夜泣きと寝不足対策 | momoのコウノトリちゃん待ち日記

momoのコウノトリちゃん待ち日記

お仕事しながら、元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆

いやー、昨日も夜泣きがひどかった。。


日によってまちまちだけど、昨日はちょっと月齢が上の女の子ベビーのお友達に会って、


ふたり向かい合ってじーっと見つめ合い、


すごく元気な女の子だったので、「ウキャー!!」とその子が叫んだら、


びっくりしたのか、うちのムスコは「ふえええーーーん!!!!」とギャン泣き。笑


その後も、何度か威嚇(?)されて泣いてしまい。


、、、で、夜がひどい夜泣き。。。笑


もしかして、そのときを悪夢(笑)みたいな感じで見ているのかい?笑


息子よ、世の中のオンナは強いけど、負けるんじゃないぞ。笑



それはともかく、最近2時間おきに起きたり、授乳した後1時間近くぐずぐず寝ない日があります。


昨日はこんな感じ。


<夜>

8時 就寝


9時 ひどい寝言泣き。→抱っこ、トントンで再び入眠


10時半 授乳。


1時半 授乳 → 私も一緒に寝る。


3時半 授乳 → ギャン泣き、ぐずりでなかなか寝ない


4時半 やっと入眠


6時半 授乳 → そのまま起きる。



4-5か月ぐらいの、寝てくれてた時に比べて、起きる回数が2回ぐらい増えてます。。


そして、4時前後の夜泣き。。


朝起きる時間も、前よりも1時間以上早くなったので、結局私の睡眠は1時間半×2回=合計3時間。


その分、お昼寝を2時間+1時間まとまって寝てくれるので、そこで一緒に寝て睡眠不足カバーしました。




で、睡眠不足対策なのですが、そもそも私の生活リズムが夜型になってしまい、


息子が就寝した夜8時から、ごはんつくって、食べて、離乳食の準備して、ちょっとテレビみたり、、


なんぞしているので、すぐに寝るのが12時回ってしまうことにまず問題があるなと。


息子の起きる時間が6時~になっているので、朝型の生活にして、


機嫌のよい朝のうちに夜ご飯の準備もしてしまい、夜は目標23時に就寝したいなと。



夜泣きは仕方ないけど、自分の生活リズムと、お昼寝一緒にとるとかの工夫で、つらいときはまず対応しよう。



それにしても、夜はぐずぐずでも、昼間はとってもご機嫌に遊んでいるんだけどなー。



そして、可愛い。


可愛すぎる。


だから、頑張れるのよねー。