出産祝いあれこれ | momoのコウノトリちゃん待ち日記

momoのコウノトリちゃん待ち日記

お仕事しながら、元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆

ムスコも5か月になり、色んな方から出産祝いを頂きました。


事前に、「ほしいものは?」とリクエストを聞かれたケースや、リクエストは聞かれず買って頂いたケース、色々ありましたが、、


出産祝いって、むずかしいですね!


リクエストされてお願いしたものでも、実際使おうと思ったら、あんまり活用できなかったりとか。。


まず、リクエスト聞かれなかった場合の頂き物は、、


かなりかぶりましたあせる


一番かぶってしまったのが、バスポンチョ。


まったく同じものはかろうじてかぶりませんでしたが、3つもバスポンチョを頂いてしまいましたあせる


実際、私も贈る側のときに、バスポンチョ送ったことあるのですが、値段も手ごろだし、何より洋服だとサイズ難しいので、選びやすかった印象があります。


でも、今はまだねんねだからかもしれないけど、フードがあるタイプのバスポンチョも、普通のバスタオルでいいかなーという気がして、むしろ、毎日ガシガシ洗うので、良いブランドのものだとなんかもったいない~なんて思っちゃったり。



あとは、自分から欲しいと弟にお願いして買ってもらった、ベットメリー。


ベットにつけるタイプのメリーなのですが、うちのベビーベットは、ムスコが熟睡したタイミングか、もしくは寝かせたいときに使っているので、気が散ってしまうメリーはベットには向かず。。

もしくは、熟睡してるのでメリーを見ることはなく。。


けっこう高いメリーだったのでもったいなかったなあせる


メリーのおもちゃの部分は、結局プレイジムの上に乗せて見せてましたあせる


あとは、自分からリクエストしたものでは、離乳食セットや、aden + aneisのタオルケット、あかちゃんの城の冬用毛布は、けっこう長く使えそうだし、良かったかな。


色々頂いたけど、一番うれしいのは、結局お洋服かなーっていう気がします。


着れる期間短いかもしれないけど、自分で買うとけっこう可愛いのは高いし。


子供がいるママの友達は、だいたい80のお洋服をくれることが多いので、みんな同じなんだな~って思います。


最近は、リクエスト聞かれたら、だいたい80か90のお洋服、をリクエストするようにしてます。



70の可愛いロンパースもいくつかいただいて、嬉しかったけど、うちの子大き目なので、6か月目ぐらいで、70のロンパースはサイズアウトしそう。。。あせる


難しいのは、いつ80、そして90にサイズアップするのか、時期が読めないこと。。。


サイズアップする季節によっては、これまた着る期間が短い服もありそうで。


お洋服のプレゼントは、いずれにしても、何着もらってもありがたいし、まずかぶらないので、やっぱりうれしい!


、、、が、一度、頂いたベビーGAPのお洋服と、まったく同じセットを自分で買っていたものとかぶりました。。。汗 

自分で買った方が、まだ返品可能な時期だったので、自分で買った方を返品しましたが。



今日は、ラルフローレンの毛糸の帽子とミトンのセットを頂きました!


帽子は、超カワイイ!


毛糸の手袋(ミトン)も可愛いけど、うちの子手をなめなめしたり色んなものをつかみたがるので、果たしてミトンは大人しくつけててくれるのだろうか。。


セットで1万円もするような高級品なので、大事に使いたいけど、、ミトンはヨダレだらけになりそうだな叫び



出産祝いは、送る方も、リクエストする方も、なかなか難しいものですね!