こんにちはにっこり

子宮口0.5cmで全く開かない状態からのまさかの8時間、初産婦にしてはスピーディーな方かな?

レポしたいと思います飛び出すハート

これから出産される方の参考やお役に立てたら嬉しいですニコニコ



5月5日に2885gの女の子を出産しましたおやすみ

予定日よりは一日早かったです花



前回のブログをみたらわかると思いますが、5月4日の朝に陣痛らしいものが来て

とりあえず入院したはいいものの

陣痛が遠のき始め、陣痛室から個室で経過観察鉛筆



せっかく祝日に入院したのに返されるのは勿体無いと思った私は

産院にある温泉へ、からの階段上り下り、スクワットを続け

18:00 陣痛10分切る間隔で戻ってきた
痛みも強くなってきたのでナースセンターに電話
ご飯食べたら陣痛室来てということで、陣痛1分耐えながら間隔の休憩時間で完食もぐもぐ



19:00 陣痛室へ 子宮口 2cm開いてた まー明日の朝から午前中かなと言われる


20:00 結構放置され 痛みに1人で耐えられなくなりナースコール そこからずっと看護師さんが背中さすり続けてくれる


アクティブチェアに乗ってお産が進みやすくなるようにする


寝てるより良いらしい


21:00 自宅待機していた助産師さんが来てくれる

子宮口5cm 痛みに耐えられなくなり 少しでも陣痛の合間にうとうと出来るように痛み逃しの筋肉注射と点滴する

そこからはベッドに横たわりさすってもらう


23:00 この時間あたりまで陣痛にひたすら耐える

5分から5分切る間隔で陣痛が来て 汗びっしょりでひたすら耐える

初めは陣痛くるごとに大騒ぎしてたけど、目を開けて、呼吸に集中し、力をとにかく抜くと本当痛みが全然ましになる

1番良くないのは目をつぶって、力入っちゃって、パニックになり騒ぐこと

本当これただ痛いし、体力奪われる


24:00 最初はお腹の下の生理痛の凄い痛みだったのがだんだんお尻が押される痛さになり

いきみたいという気持ちになり 陣痛緩和の薬も切れてきたので助産師さん呼んでと頼む

内診したら 子宮口全開になってた!!

もっと早く言えば良かった〜


1:00 いきんでいいよと言われ、本当デカいうんちを出す踏ん張りとサンシャイン池崎実践ラブラブ

そしたらすぐ破水して、旦那さん呼んでもらった


1:30 旦那さん到着 分娩台へ

とりあえず陣痛来るたびにいきんで、休憩の繰り返し

知らない間に赤ちゃんの頭が半分出てて、次の陣痛で生まれるよってなって

なんかうんちの途中で止められてるような違和感で気持ち悪かった。

もう私は意識朦朧魂早く終わってという気持ち


2:08 次の陣痛でいきんだらするっと赤ちゃん出てきて、本当でっかいうんちがやっと出た並にすっきり音譜


感動して泣くかなと思ったけど、もう体力がなくてぼーっとしちゃって


それよりやっと終わった、、、という感じ笑笑


生まれてすぐ泣いてくれたからとにかく安心してましたにっこり


そっから胎盤出したり、縫ったりが地味に痛くて長くてまた死んでた泣くうさぎ


旦那さんは赤ちゃん抱っこしたり上機嫌音譜


こちらはもう疲れ切ってうとうと、、、



やっと3:00くらいに全部終わり家族で写真とって旦那さんは帰宅


私は安静にしてて


やっと5:00にゆっくり赤ちゃん抱っこできました目がハート


この子がお腹にいたなんて信じられないし、本当可愛いですほんわか


絶対幸せするドキドキドキドキ


本当体重も3000gなかったのと臍の緒も巻いてなかったのでお母さん想いの娘さんでしたおねがい

 



自然分娩を経験して、やっぱり凄い痛いし、交通事故にあった並に身体はボロボロだけど


また自分の人生が変わるくらいの素晴らしい経験をすることができましたラブ


本当陣痛は目を開ける、呼吸に集中、力を抜くが絶対痛みを和らげる方法なので


これから自然分娩や無痛分娩をされる方YouTubeなどで絶対練習しとくといいですウインク


あとはいきむときは、本当にでっかいうんちを出すイメージでした!笑


なるべくお産は短い方が楽だと思うので、陣痛を体を動かして迎えに行ったり、寝てるより座ったりしてる方が進みやすいと思います。


体質にもよるかもしれませんが、陣痛始まってまだ我慢できる痛みの時にいっぱい動くと◎


これからお産される方はまだかまだかとどきどきされているとおもいますが


今は旦那さんとの時間や、お一人時間を満喫して今の時間を楽しんでください飛び出すハート




私は深夜に出産したので今日は1日休憩ですが、明日から授乳が始まります音譜


またレポしたいと思いますが、先輩ママさん色々教えて下さいキラキラキラキラ


とにかく母子共に健康で無事に生まれてきてくれて本当によかった歩く



産院のご飯







ちょっと子宮収縮が痛くて座薬でなんとか切り抜けてますが、睡眠薬もいただいたので


沢山寝たいと思います。


おやすみなさいスター