彼女に初めて会ったのは仕事先。
10年以上前。
新卒の頃から、仕事ができる人だった。
私より10歳も年下。

いつも笑顔で、えくぼを出してころころ笑う。
ユーモアもある。
聡明で、新卒に見えない落ち着きがあって、仕事ができる。

なんて魅力的な人だろう、私にないところを持ってる人だなって、いつも思っていた。


その頃の私は不妊で悩んでいた。

仕事量が自分のキャパを超えていたので
今年度が終わったら、少し仕事を整理しよう。

と思っていた矢先、妊娠した。
仕事をやめることになり、それで、彼女と会うことがなくなった。


そんな彼女と、数年前に再会した。

不妊で悩んでいた彼女が、私がこういう仕事をしているのをSNSで見つけてくれた。

本当にうれしい再会だった。

個別サポートも受けてくれたし、イベントにも来てくれた。
オンラインサロンのモニター協力もしてくれた。

ご主人の理解もあってしあわせそうだった。
子宝にも恵まれた。


けど、いつも笑顔の彼女なのに
つらい出来事が多かった。

それでも笑顔を絶やさなかった。

なんで、罰を受けるみたいに、こんなに大変なことが起きるんだろう。

「もう自分を痛めつけなくていい」

「もっとご主人と近くなっていい」

「もっと幸せを受け取っていい」
彼女のことを考えると、そう思えて仕方なかった。


その彼女がコミットメントした。

「自分を変えたい。夫との関係も変えたい」
「家族みんなでしあわせになりたい」
「幸せを受け取る」

私もまだまだ、癒しの道の途中だから
彼女のコミットメントがとてもまぶしかった。

とても潔かった。

「決めた人」って、こんなにまっすぐ前を見てるんだ。


どんどん癒して、らくらく受け取っていこう。

私も「そこへ行きたい」って、あらためて思えた。