ご実家近くの病院で赤ちゃんを出産。


自宅へ帰ってきたが、おっぱいが張りすぎて、赤ちゃんがうまく飲めない。


病院は少し遠いし、この状況だから、あまり外出もしたくない。

訪問ケアをお願いしたい。


というご相談がありました。


(この写真は訪問先の赤ちゃんではありません)

伺う直前に私も、訪問先の方々も、体温測定し平熱であることを確認。


お家に入ってすぐに、洗面所をお借りして手洗い。


そして手指消毒をして、おっぱいや赤ちゃんに触れさせていただきます。



マッサージというと、ぐいぐい、モミモミ、機械の「マッサージ」をイメージするかもしれない。


でも助産師のマッサージは、まったく違うんです。


触った時に、痛くないかを確認しながら。


優しく触る。


触ってはいけない部分には触らない。


さらに

赤ちゃんの口や舌の動きを見て、飲み方を確認する。


ママの飲ませ方がやりにくそうなら、やりやすい方法を提案する。


ご家族には、こんなふうにママをサポートしてあげてねと伝える。


助産師がするおっぱいマッサージは、そういう全部をひっくるめたケアのこと。

なのです。



母乳の分泌が良くなり、おっぱいの張りが少しおさまるまでには、早くても2〜3週間ぐらいかかります。


その頃には赤ちゃんもママも飲むこと、飲ませることに慣れてきます。


それまでの大切な時間、母乳育児が軌道に乗ろうとするまでの大切な時間に、ぜひ、助産師を頼ってくださいね。