産後半年以上も過ぎたのに

「体調が優れない」と言うママさんがいました。


母乳をあげているので、夜の授乳もしている。


慢性的な睡眠不足もあるでしょう。


赤ちゃんはまるまる大きくなっています。


こんなふうに書くと

げっ!大変そうじゃん!

と思われるかもしれないけど

文字通り、ママが身を削って

母乳で赤ちゃんを大きくしている。


授乳もある意味では「消耗」なんです。




このママさんの体調不良の原因は何だろう?


産後、甲状腺ホルモンのバランスがくずれる人もいる。


それかな?


貧血もあるのかな?


食べられてる?


動けてる?


いろんなことをアタマの中、ぐるぐるさせながらお話を聞きました。



ふと、ママさんが言いました。



「膀胱炎を繰り返すんです…」


あぁ、そうか!


冷えてる。


特に腎臓が疲労してるから、湯たんぽで温めて。


黒い食べ物を食べるといいかも。


赤ちゃんのお世話でトイレに行くタイミングも逃しがち。


なるべく、自分ファーストにして、おしっこぐらいは行っていいよ。


そんな対処法の数々を伝えていたら…




「夫からもらうんです…」


ママさんがうつむいて、呟きました。



そういうことか。。。



このママさんには

夫婦生活のあと、寝落ちないで

シャワーを浴びることを伝えました。


シャワーが難しければ、せめてトイレに行くこと。

おしっこするだけでも、膀胱炎の予防になります。



あと。やっぱりね。。。


受け入れがたいものを

ガマンして受け入れようとムリしてると

体は「受け入れるの、やめて!」って言いますよね。


特に女性は

心が受け入れられないと

体も受け入れられないことが多いですよね。



体調を崩すとき

体だけを見れば解決するのではないのよね。


心とのつながりとか。

周りの人との関係性とか。


自分は、自分だけで生きてるのではなく

人とのつながりの中で生きているものだから。


広く、ひろく見ると

何か、気づきがあるかもしれませんね。