週1回図書館に行き

読み聞かせ用の絵本を借りている我が家ですが、

絵本の選び方の参考にしているものがありますニコニコ


それが、、

幼稚園からもらう

絵本の注文書キラキラ


子供が幼稚園や保育園から持ち帰ってきますよねニコニコ


この注文書、人気絵本作家さんの新作から

往年のヒット絵本まで色々紹介されていますし

季節にあった絵本も紹介されているんですルンルン


ご存知の方も多いと思いますが

ここで紹介されている本がとても良くて

年齢に合ったものを順番に予約して借りています照れ


私や息子が借りると興味に偏りがちになるので

興味に偏り過ぎないチョイスになるのもありがたいですおねがい


ちなみに、、

最近のヒット絵本はこちら↓↓


わんぱくだんのたからじま


息子が大好きな「わんぱくだん」シリーズ✨


このシリーズはちょっとドキドキする冒険が擬似体験できるので

息子の男の子心に火がつくようですウインク


たこやきようちえん


少し前にたこ焼きパーティーをしたら

息子が喜んでくれたので

こちらも借りてきたら大喜びでしたグッ


たこ焼きたちが通うことになる幼稚園の引率の先生は

ある生き物で、、

その先生の特徴を活かした引率の仕方が

面白くて私もほーー!と感心しちゃいました気づき


うごきません。


何が起きても動じず、動かないハシビロコウに

息子、ニヤニヤでした爆笑


やさいのはな なんのはな?


年中さんになってから

幼稚園で色々なお野菜やお花を育てるようになったので

野菜のお花も結構知っていて

楽しく読めましたウインク


私も知らない野菜のお花も沢山ありましたよ〜てへぺろ


バスが来ましたよ


これは私がとても気に入った絵本。


親切の輪が自然と広がった実話を元にした絵本で

息子にもこんな親切な輪に気づいて加われる子になって欲しいなぁ、なんて思いながら読み聞かせました。


息子も興味が湧いたようで

ベッドでゴロンとしながら聞いていたのに

途中から起き上がって

食い入るように見ていました。


何か伝わってるものがあれば良いなぁ。