先日息子が、

「節足動物の動画が見たい!」

と言い出しましたびっくり


せ、せ、せっそくどうぶつ!!?


何ですか?それ??無気力



「…せっ、節足動物って何?驚き


「カブトムシとか、ムカデとか、イエダニとかだよ!」


し、し、知らない無気力無気力



ってことがありました凝視



ちなみに、節足動物とは、

「体がたくさんの節でできており、その節に、関節をいくつももった脚が生えている動物のこと」

だそうです。



ということで、

カブトムシもムカデもイエダニも

節足動物らしいです。


息子がこの知識をどこから仕入れたかというと、、




↑こちらの「知ってるソング!DVD」から。


この動画、

通室者限定アプリでも

通信教育限定アプリでも見えるのですが

息子はこの動画が大好きでキラキラ


めちゃくちゃリピートして見てるので

そこで覚えたらしいです。


ちなみに、ムカデとヤスデのなんとなくの違いも知っていて

先日ある絵を見て

「ヤスデかなぁ。」

と言っていて

ムカデの間違いかと思ったら

ヤスデというムカデに似た生き物がいました驚き


そして、息子の言う通り

その絵はムカデというよりヤスデの特徴の方に似ていました凝視


こういうDVD

どこで役に立つの?というマイナーな知識もあるのですが

そういうものこそ息子の興味のアンテナに引っかかりやすい爆笑


もしかしたら、節足動物、高校の生物の授業とかで習うのかな?


だったら無駄ではないかな??


その頃には忘れてそうだけど爆笑爆笑


このDVDは、理科系と社会系の知識が満遍なく網羅されているので

王道の知育に飽きたらこんなDVDもオススメですニコニコ


(廃盤品のため、楽天やAmazonでは超高額になっているので、

メルカリなどで安く出ている時に買うのがオススメですウインク)


息子、遊びながら

甲虫類やむせきつい動物、草花の歌を口ずさんでいます笑い泣き


ちなみにこの動画の音源の元?となっているのは

有名な↓のCDだと思われますウインク