春休み初日、

息子のご機嫌がすこぶる悪く

我儘ばかり言うので

「今日、どうした?!

 こんなに我儘ばっかり言われたら

 お母さん疲れちゃう!」

とついつい息子に言ってしまいました。


こんな感じで長い春休みを過ごすなんて

しんど過ぎる〜ガーンと思っていましたが

その後は少し我慢しているのか

我儘言いたい時には

ブスッとしたお顔をしながら我慢することもあり

我儘3割減になりましたダッシュ


普段、そんなに我儘言わないので、3割減でも

普段の10倍くらい言うので

先が思いやられる〜アセアセ

なんて思っていたら

翌日は我儘+ひっつき虫になり、、

夜からは咳も出るし

ご飯もあまり食べないタラー


その翌日には発熱し、、

春休みは風邪でスタートアセアセアセアセ


体調悪くて我儘ボーイになっていたとは、、

初日に叱ってしまったのを反省でした驚き


熱が出だしてからは

機嫌は良くなったので

家で遊んで過ごしましたタラー


元気なのに熱があるから外遊びはできないし

息子と2人っきりで平日に行こうと思っていた動物園にも行けず、

息子は悲しくて泣いていましたが

お家遊びおもちゃたちが大活躍してくれて

なんとか過ごせましたニコニコ


みちのカード


息子が3歳前くらいから大好きで良くやっているカードゲーム。


手持ちのカードから同じ色の道をつなげていき

先にカードがなくなった人が勝ち!という

単純なルールなので

小さな子でも楽しくできますニコニコ


おみせやさんカード


カードを引いてお店屋さんの商品を集めるゲームで

3個目の商品を引いた人がそのお店をもらえるというゲーム。


どれがどのお店に売っているものなのか、

グループ分けの練習になるので

こちらも3歳前からよく遊んでいます。


今はグループ分けは簡単過ぎますが

ここからお買い物ごっこもできるので

お買い物ごっこしたりもしましたウインク


IQパズラープロ


1番小さいサイズがAmazonのセールで1000円ちょっとで買えたので

その時に購入し

幼児教室卒業の日に

よく頑張った息子にご褒美としてあげましたキラキラ


息子でも集中して考えればできるレベルの問題も多いので

集中して遊べました照れ


息子のかかりつけの小児科では

発熱していると診察まで車の中で待機しなければいけないので

これを持って行ったところ

これだけで1時間以上の待ち時間を退屈せずに待てましたキラキラキラキラ


帰省の長い移動時間などにもオススメですルンルン


ThinkFun ラッシュアワー


これもよく小児科に行く時に持って行くのですが、

車を移動させて赤い車を外に出すゲームで

息子が頑張って考えるとできるくらいの問題も多いので

達成感を味わいながら長く集中できるので

今回もおうち時間の良い暇つぶしになりましたウインク


トランプ


↑のトミカのトランプと同じものだと思うのですが

私はDAISOで110円で購入ニヤリ


トランプはまだ難しいかなぁ、と思っていたけれど

(ババ抜きならできそうだけど、

カードを全部相手に隠しながら持つのが無理)

神経衰弱やってみたらできましたニコニコ


そして、真剣にやったのに息子に負けましたガーン


ウボンゴ


息子とよくやるパズルゲームなのですが、

最近ではハンデなしでも負けることも出てきましたアセアセ


息子が嫌にならないように

時々手を抜いたりしながらやると

息子は1時間くらい平気でやりたがるので

こちらもおうち時間の暇つぶしに役立ちました。



皆さんは元気だけどお熱で外に行けない時は

どんなことをして過ごしますか?


我が家はこんな感じのゲームをしたり、

私が家事してる時には

テレビを見せたりして過ごしてます。


あとは普段と変わらず

絵本を読んだり、

レゴしたり、BRIOのレールで遊んだりかなぁ。



それにしても、春休み前半が

病院と食材の買い物以外

おうち時間で終わってしまいましたアセアセ


健康って本当に大事。。


後半は元気に過ごしたいですタラー