息子が幼稚園で

お友達からお手紙をもらった

大喜びで帰ってきましたニコニコ


息子に見せてもらった手紙には


ひどいことしたからあやまってね


と書いてありましたガーン



ビックリして息子に何かあったのかと聞いたら

息子はお手紙をもらったことが嬉しくて

中の文字を読むことに思い至らなかったそうびっくり

酷いことをした記憶はないようでした。


思い当たる節はないのですが、息子は

「謝ってねって書いてあるから

 ごめんねってお手紙書く!」

アセアセ


理由もないのに謝るのは違うから

何をしたのか聞いてから謝ったらと伝えたら

一生懸命考えていて、

「もしかしたら戦いごっこしてる時に

   剣が当たっちゃったのかも!

 やっぱり、ごめんね、ってお手紙書くよ!」

とお手紙を書きたがるので

一緒に「ごめんね」のお手紙を書きました。


お手紙を書きながら息子は

「〇〇君は××が好きだから

 ××の絵を描こうかな」

「〇〇君はどのシールが好きかな?!」

と言いながら

イラストを描いたりシールを貼ったりしていて

息子はこのお友達の事が大好きなので

子供同士でお手紙を渡すだけで大丈夫かな?と

心配になりました。



過保護なのかもしれないけれど

お手紙の内容が気になった私。


幸い、相手のお子さんのお母様とは仲良くさせてもらっていて

連絡先も分かるし

休日にも一緒にお出かけできる気の合う方で

性格もさっぱりした方だったので

悩みましたが連絡してみることに。


息子が知らず知らずのうちにお友達を傷つけているのかもしれませんしね。



すると、このお手紙はもともと息子に宛てた物ではなく

酷いことをした子に渡すつもりで書いたものだったそうで

渡しに行ったらその子がおらず

息子が目の前にいたから息子に渡した、ということが発覚ポーン


お手紙の1行目がよく読めなかったのですが

1行目に本来渡す予定だったお友達のお名前が書いてあり

聞いたら確かにそう読める!


4歳児の行動謎過ぎる笑い泣き


自分宛じゃない抗議の手紙に

大喜びした息子って笑い泣き笑い泣き



些細なことからお友達との関係が悪くなってしまうのも悲しいので

謎が解けて良かったし

お友達ママからも

「息子同士が良い関係を続けられるように

   気軽に相談しあってフォローしていこうね

   教えてくれて本当にありがとう」

と言ってもらえたのでホッとしました。



トラブルの元は小さいうちに摘み取りたいですが

学年が上がるにつれ

息子のお友達関係も複雑になると思うので

息子としっかりコミュニケーションを取り

早く気付ける親子関係を築いていきたいです。


また、息子自身にもトラブル解決能力を身につけてもらえるように

少しずつお話ししていこうと思います。



ちなみに、私的には少しショッキングな内容のお手紙でしたが

もらった本人はケロッとしていて

謝ってって言ってるから謝っとこ〜、くらいの軽い感じで、

ほぼノーダメージな様子でしたびっくり


幼稚園入園時には

こちらが心配になるほどのガラスのハートでしたが

強くなったものだと感心してしまいましたおねがい


息子が書いた「ごめんね」のお手紙は、というと、

酷いことをしたお友達に変わって

息子が謝っておくそうです笑い泣き


何故?!って感じですが

頑張って書いてたから、渡したいよね笑い泣き笑い泣き


息子の初めてのお友達とのお手紙交換

変な形にはなりましたが

息子は嬉しそうです良かったですニコニコ