息子の幼稚園は比較的小さな園で

あまり人気の園ではないようで

どんどん園児が減っている過疎化園ですアセアセ


お母さん方の中には

元保育士、幼稚園教諭の方が異様に多く

その方々からは好評のようですし

私は良い園だと思っています気づき


昔ながらの園なので

お金を出せば長く預かってもらえるとか、

長期休暇もバリバリ預かってもらえるとか、

園で大抵の習い事が完結できる、とか、

知育に力を入れて園児全員で俳句や漢文を暗唱したり、語学の先生が入っている、とか

そういう今時のサービスはないのですが、

自然の中でのびのびと遊べるところが良いなぁ、と感じ

私はとても気に入っています。


家庭では知育に力を入れているので意外と思われるかもしれませんが、

幼稚園の時期に1番必要なのは

お友達と全力で遊ぶことだと思っているので

自然の中や質の良いおもちゃで存分に遊べることを重視しました。


息子の園のもう1つの魅力は

行事の数がとても多いことです。


週1〜2回のペースで

何かしらの行事をしてくださるのです爆笑


息子にとってはとても有意義な幼稚園生活をさせてもらえているのですが、

入園してみて、その頻繁な行事を支えるのが

先生方の努力は勿論なのですが

実は保護者だということに気づきましたアセアセ


過疎化園の上に

田舎のためか?兄弟の多い家庭も多く

兄弟で通園している子も多いので、

保護者数はあまり多くなく

ほぼ確実に

通園期間中にPTA役員をやらなければいけないのですが、

1度やれば2度目は回ってこない、と聞き

早く終わらせちゃおう、と年少の今年、PTAをすることにしました。


ちなみにPTAの数も多い気がしますタラー


全員に会長などの役職?があるわけではなく

下っ端の係員も多く

私も下っ端です。


息子のクラスは兄弟クラスの方で選出された方が多めで、

クラスの1/3くらいの方がPTAしてます驚き



そのおかげで

顔見知りのお母さん方も沢山できましたし

幼稚園の大体の流れ?を把握できたのも

今年にして良かったと感じていました。



ただ、なかなかに集まりやお手伝いが多く、

私の職場は協力的なので助かっていますが

働きながらは大変だよなぁ、と感じながら

なんとかこなしてきました魂が抜ける


この1年だけ、と

本当になんとかこなしてきたんですネガティブ



(この保護者の負担が大きいのが

園の人気が低い大きな原因と噂になっています。


ただね、あれだけの行事量を先生方だけでこなすのは

過労死しそうなので、

仕方のないことだとも思います。


私が、園生活の充実している園を選んだので

できることは協力しなければ!と。)



そして、やっと、

ほぼ大きめの行事は終わり

あと少し、というところまできたところで、

兄弟児のいるお母さんから

「園児が減ってるし

 年少でやった人は

 年長でもう1度PTAが回ってくる可能性があるよ。」

と言われましたネガティブポーン魂が抜ける昇天


え、前情報と違うガーン



どうやら2年連続は大変だから、と

年長のPTA決めの時には

年中でやった人は1番に除外されるらしいネガティブ


今まで何もやっていない人が優先ではあるのですが、

妊娠中や病気などの特別な理由がある人はやれないので

そう言う人が多くてやる人がいないと

年少でやった人がやることになるそうですネガティブネガティブ


園には感謝しているので

できる限りの奉公はするつもりで

今年PTAをさせていただきましたが、、

またもう1年は、、、

有給のないパートのお給料にも響くし

厳しいよーーーえーん


我が家、低所得認定されてる家庭だよーーえーんえーん


来年にすれば良かった??!アセアセ


小規模園ならではの悩みかもしれませんね。


どうかどうか、

年長のクラスに

PTAやっていない方が沢山いますようにお願い



\アイロン不要で布にも貼れるお名前シール!便利!/




\大変な新学期の名前書きもスタンプなら簡単!/




実は我が家、スタンプは持っていないので

スタンプ欲しいですアセアセ


シールも便利ですが、

ビニール袋1枚1枚にも記名が必要なので

そういうものにはスタンプしたいなぁ、と滝汗


\上履きはマジック式がオススメ!/




よくある上履きはバレエシューズですが

園にいる間の長い時間履くものだからこそ、

(雨の日など、日によっては外履きよりも長い時間履くので)

足の甲できちんと固定できる

マジックテープ式がオススメですニコニコ


我が家はイオンでも買えるイフミーですルンルン