図書館で借りた絵本の中から

息子が「お家に欲しいくらい!」と言った

お気に入り絵本たちの記録ぽってりフラワー


すいぞくかんのおいしゃさん


先日、息子のお年玉の使い道についての記事にも書いたように

息子は魚が大好きでうお座



水族館も大好きで

小さな市がやっている水族館には

結構頻繁に遊びに行っています。


そんな息子に刺さるかなぁ、と借りた絵本が

「すいぞくかんのおいしゃさん」で

思惑通り、大のお気に入りにウインク


水族館に暮らす魚たちの病気を次々と治していくのですが

水族館でのお医者さんのお仕事の様子がよく分かり

大人が読んでいても面白かったです爆笑


きらきらは・は・歯


家族全員、歯のトラブルもちの一家が

ピカピカキラーンな歯の持ち主とお隣の一家を観察したり

お隣の一家のかかりつけの歯医者さんに行って

歯について学んでいくストーリーなのですが

おもしろくてハマった上に

歯磨きにも積極的になり、

「歯磨きは夜が1番大事なんだよね!」

「お菓子やジュースをずっと口に入れてるといけないんだよね!」

と知識もついて大助かりでしたキラキラ


ウリオ


「きらきらは・は・歯」のシリーズになるのかな?!


同じ作者さん2人が作られた絵本で

イノシシの赤ちゃん、ウリ坊目線で進むストーリーが面白いし、

1度飼育を始めた生き物を

大切に育てることも学べる秀作。


息子はウリ坊に感情移入しながら

いつも聞いていますウインク


11ぴきのねこマラソン大会


11ぴきのねこシリーズは

私が子供の頃に好きだったストーリーなのですが、

こちらは文字は1つもなく、

絵巻になっていて全ページを開いた状態で

大きな迷路を楽しめます。


イラストが細かいので見飽きないし

迷路好きな息子は毎日読みたがり?やりたがり?ますチュー


おもちのきもち


季節的に良さそうで借りた絵本なのですが

最後のオチが面白くて

息子が何度読んでもナイスリアクションしてくれるので

私も読み聞かせが楽しいです爆笑



番外編ですが、、

先日購入したパウパトロールの英語絵本も

息子はかなり気に入ったようで、

毎晩1話ずつ読んでいます爆笑



結構、英語も分かっているようで、

細かいところは分からないようですが、

単語単位だと意味を教えてくれます。


その時に、英単語帳で覚えた私とは違い、

イメージで理解しているのが面白いです。


例えば、

「stuck」の意味を聞いたら、

大人だと、「立ち往生」などと答えると思うのですが、息子は

「泥とかにハマっちゃって動けない〜、とか、

 岩とかが転がってきて下敷きになっちゃったとか、

 そういう意味だよ。」

と言っていました。


泥にハマるのはORTの絵本に出てきていて

岩は多分、ベイビーバスです。


赤ちゃんの頃から英語をやってきて良かったなぁ、と

絵本を読みながら思いましたニコニコ


この5 Minute Storiesシリーズ、

ディズニーやマーベル、ピクサー、トーマス、と

沢山発売されているので

少しずつ増やしたいですルンルン