新年早々に大きな地震や飛行機事故がありましたね。


とても大きな被害で

ニュースを見ながら心を痛めています。


被害に遭われた皆様に

心よりお見舞い申し上げます。



我が家は少し揺れを感じる程度で

被害はありませんでした。


それでも怖がりの息子は机の下からしばらく出られず震えており、

状況を知りたくてつけたテレビの中で

緊迫した声で非難を呼びかけるNHKのアナウンサーさんに

更に怖がり私にピッタリくっついて1日を過ごしました。


その後もなんだか本調子ではない息子。


私から離れるのをひどく嫌がったり

普段より少し我儘だったりと

心のざわつきがあるようです。


いや、我が家の震度、

本当に大したことなかったんですけど、、


それでも子どもによっては心への負担があるようなので

現地で大きな揺れを感じ

被害を受けたり

被害状況を目の当たりにした子どもたちの心の傷はいかほどなのか、、


1日も早い復興を

心よりお祈り申し上げます。