息子のクリスマスが終わりました〜!


息子のクリスマスは12月1日からスタートしましたクリスマスツリーサンタトナカイ


クリスマス〜準備編〜①

アドベントカレンダー



↑のレゴフレンズのアドベントカレンダーで

クリスマスのカウントダウンキラキラ


昨年はアドベントカレンダーで数字を覚えた息子。


昨年は2桁の数字は「24は2と4のところだよ」と教えていたのですが

今年は2桁も読めるようになったので、

そんなところからも成長を感じられました気づき


毎日、少量ではありますが

朝の忙しい時間にささっと息子1人で作れる程度のレゴが貰えること、

毎日何が出るのか予測して楽しく過ごせること、

クリスマスが1日、1日、と近づいてくるのが目で見て分かるワクワク感。


アドベントカレンダーって本当に素敵な習慣ラブラブ


今回のレゴフレンズは

フィグの1人には片手がなく、

もう1人は肌の色が濃い。


ワンちゃんのうちの1匹は

後ろ足に車椅子装着、と

多様性について学べるようになっていて

それもとても良かったですニコニコ


クリスマス準備編②

絵本


毎日読んでいる絵本も

クリスマスものを沢山借りてきて読み聞かせしましたキラキラ


中でも良かったのが、



クリスマスマーケット ちいさなクロのおはなし


大事な白い犬のぬいぐるみを落としてしまった女の子のために

捨て犬のクロが大奮闘するお話しで

心温まるほっこりストーリーと

海外のクリスマスマーケットの雰囲気が味わえる1冊


わんぱくだんのクリスマス


息子の大好きなわんぱくだんシリーズ。


サンタさんはみんなから信じてもらえないとどうなっちゃうの??


サンタさんが喜ぶことって何?


息子の反応もとっても良かったですニコニコ


おおきいツリー・ちいさいツリー


1本のおおきなツリーが

沢山の家族の笑顔に繋がる物語。


とっても素敵なストーリーに加えて

物を大切にすることも考えられる1冊。


クリスマス・イブのおはなしセット


全部で3冊のクリスマスの絵本ですが

ストーリーに繋がりがあり

①から順番に読むと

「あれ?さっきの子??」と

息子も気づいて

裏エピソードを知るような感覚で

楽しく読み進められます。


絵本には珍しく

オール刺繍でイラストが描かれているのも

他にはない特別感ある絵本です。



毎日クリスマスの絵本に触れることで

自然とクリスマスへの楽しみな気持ちを盛り上げてくれましたニコニコ


クリスマス会

クリスマスプレゼント第一弾&第二弾


実家でクリスマス会をしてもらいましたクリスマスツリー


クリスマスケーキをみんなで食べた後

父がサンタクロースになってプレゼントを届けてくれましたプレゼント


(息子、ついにこのサンタの正体に気づく笑い泣き)



レゴドリームズ ミスター・タートルのトラック


息子がずっと欲しがっていた物で

キッチンカー、カメトラック、カメの潜水艦と

3つの形に変形できるんですキラキラ


大喜びの息子は一心不乱に作り続け

キッチンカーまで完成ウインク


色合いも可愛くて私もお気に入りおねがい


ここで続いて、

私の両親からのクリスマスプレゼントプレゼントプレゼント



レゴシティ シティ急行


ラジコンのように操作ができる急行列車が作れるもので

これを知ってからの息子は

半年前からずっとクリスマスにはBRIOのスマートテックのレールセットをもらうと

強く決めていたようだったのに

あっさりプレゼントを変更笑い泣き


大喜びで、そのままシティ急行作りも始めました。


時間の関係で先頭車両のみ作ることにして

それはもう、集中して頑張りました。


最後は時間がなくて

私もパーツを探すのをお手伝いして

タートルを作り始めてから実に5時間!


ついに先頭車両が完成爆笑拍手


なんとか完成して走らせようと思ったら

単4電池が10本もいり

足りなくて家電量販店に走り

やっとのことで試運転開始!!


前後に動くだけでなく

速度も変えられるし

ライトの点灯と明るさ調整もできましたキラキラキラキラ


動きも静かで滑らかで

とっても良い感じグッ


ちなみに、こちらのシティ急行には

優先席がきちんとあり、

フィグの中には車椅子に乗った人もキラキラ


しかも、見本では、

車椅子に座るのが若い人で

明日のがおばあちゃん。


本当によく考えられているなぁ、と感心100点


この冬休み期間中は

このレゴを完成させることや

タートルの組み替えで

楽しく過ごせそうですチョキ



夜ご飯はチキンなどでパーティーの予定だったのですが

息子が骨の付いたチキンは嫌だと言って

ハッピーセットとチキンナゲットをリクエストするので

マグドナルドでクリスマスパーティーしました笑い泣き


丁度、ハッピーセットのおまけが

息子の大好きなパウパトロールだったので

ご満悦でしたニヤリ


狙っていたマーシャルの水鉄砲をゲットして

早速お風呂で毎日遊んでいます爆笑


クリスマスイブ


夜ご飯は少し豪華にしてパーティーをしようと思い

スーパーに行ったら

息子が売っている豆を見つけて

「豆ご飯が食べたい。」と。


そして続いて

「餃子がいい!」

と言うので

豆ご飯と餃子という

なんともクリスマスっぽくない食卓に笑い泣き笑い泣き


夫も参加したのですが

夫だけは骨付きの照り焼きチキンを買い

1人クリスマス気分を味わっていました笑い泣き


寝る前に、幼稚園で作った靴下の製作物を枕元に置き

息子は窓の外にサンタの姿を探してから就寝。


クリスマス当日


朝5時前に起床した息子ガーン


枕元の靴下の製作物を確認して

「プレゼントない!」と。


プレゼントが大きくて

枕元には置けずに足側に置いてあったのですが

それには気づかずだったので

「まだ来てないんじゃない?!

 まだ真っ暗で夜だし、もう1回寝たら?」

と言ったら寝てくれたー拍手


でも、6時前に再度起床してプレゼントを探すので

仕方ないので電気を付けて探させてあげました大あくび魂が抜ける


そして息子、プレゼントを発見!



キックスクーターのタイヤが光るやつが欲しい、と言っていたので
Amazonのブラックフライデーでゲットしていましたキラキラ

3700円くらいで買えたので
今年のクリスマスは
我が家の出費は安く済みましたウインク

早速タイヤが光ることを確認し
大喜びの息子を横目に
眠すぎた私は息子にiPadを渡して
眠らせてもらいましたふとん1

すぐに外遊びに付き合ってあげられなくてごめんよ。

幼稚園の前に少し乗って遊んでから、
冬季保育に行き
私のお仕事が終わってから帰宅!

帰ったら公園に行って遊ぶ約束をしていたのですが
息子、早起きが祟って
16時、帰りの車の中で就寝ふとん1ふとん1

頑張って起こしてもどうしても起きられなかったので
夜中起きるのを覚悟でそのままにしたら
翌朝5時過ぎまで寝ました大あくび魂が抜ける

…また5時起き昇天

またしてもiPadを手渡したダメ母は二度寝して笑

昨日はなんとか夕方に公園に行けたので
息子、念願のキックスクーター乗り回しできましたチョキ

幼稚園でお気に入りのおもちゃらしく
上手に乗れていましたよキラキラ

私は警察官に扮した息子にオオカミ役(犯人役)を仰せつかり
キックスクーターに追いかけ回されて
へとへとです。。

気づいたら息子と寝てしまっていて
今日は私が早起き(3時起き)魂が抜ける

ドタバタしながらも
楽しい12月、そして本番のクリスマスが終わり
息子はきっと沢山のプレゼントをもらって大満足だったことでしょうルンルン

今年はレゴ色強いクリスマスで
息子の興味がレゴに向いているのがよくわかるので
レゴランドに連れて行ってあげたいのですが
距離があってなかなか。。

近くにあったら良いのになぁ。