最近、息子がおもちゃやガチャガチャ、お菓子を欲しがることが増えました。


目についたものを何でも欲しがるので

「そんなに何でも買っていたらお金がなくなっちゃうよ」

と言うのですが、ピンと来てないようなので、

お金はお仕事をしてもらっていることや限りがあることを伝えました。


それでもあまりピンと来ていないようで

息子にとってはお金はどこかからか無限に湧き出てくるとでも思っているようなので

息子にも働いてお金を稼ぎ

自分で得たお金で欲しいものを買ってもらうことにしましたルンルン


息子のお仕事は何だ??と考えている時に

お手伝いをお仕事にはしたくないなぁ、と思いました。


お金がもらえないとお手伝いしない、となるのは嫌ですし、

今は私が喜ぶから、とか、

自分も役に立てること、に喜びを感じて純粋な気持ちでやってくれているので

その気持ちを大切にしたいなぁ、と。


そこで、息子は今、

幼稚園の時間の後に

私がお仕事の日は延長保育に行っています。


実は息子はこの延長保育が嫌でもやもや


お友達がお母さんのお迎えで帰って行くのを見送るのは

寂しい気持ちになるようです。


息子が延長保育に行ってくれるので

私はお仕事に行けますし

息子の今のお仕事と言えば

幼稚園に行くことかなぁ、と思い

延長保育に行った日には

10円渡すことにしましたコイン


1月に150円くらい貯まるので

そのお金はお菓子を買っても良いし、おもちゃを買っても良い、

息子が好きに使えることにしましたニコニコ


近所のリサイクルショップで110円で買えるものも結構あるので

月に1つくらいは何か買えると思います。


10円玉と50円玉、100円玉を見せて

10円玉が5枚貯まったら50円玉に

50円玉が2枚貯まったら100円に交換できると説明し、

ついでにお金や算数を学べたらなぁ、と企んでいますニヤリ


お小遣いなんてまだ早いかなぁ、とも思いましたが

息子の買って買って攻撃が

「自分のお金貯めて買いな〜」

と言うことでかわせるようになったので

お買い物が少し楽になりましたてへぺろ


ちなみに今、息子が欲しいものはと言うと、、







1日10円では途方もない期間がかかるのですが

息子はまだそのことに気づいていません笑い泣き


ピタゴラスイッチのゴールと荷物を乗せて走る車は

キュボロと組み合わせて遊ぶように

実は既に自宅にあって隠してあるので

何かのタイミングで渡そうとは思っているので

安く息子に売ってあげようかなぁ、とも思っていますダッシュ


LaQならリサイクルショップに安くある可能性あるかな??


今まで、LaQを気にして行ったことがないので

今度行った時に見てこようと思いますニコニコ


皆さん、子供の買って買った攻撃、どうかわしていますか??

そして、お小遣い、いつから渡すようになりましたか?