我が家の小さな賃貸アパートには

息子のためのベビーベッドを置くスペースがないので

大人用のベッドと押し入れの間のスペースに

ベビー布団を敷いて息子を寝かせています。

 

店員さんのアドバイスで

床に直接ではなく

すのこを敷いた上にお布団を敷いた方が

蒸れにくく埃の影響も多少減ると聞き

すのこ→ベビー布団なのです。

 

大人のベッドには床との間に少し隙間があるのですが

寝返りをした息子が

どうやったのかは分かりませんが

ベッドと布団の間に頭がはまってしまい動けずにもがいていました。

 

朝ご飯の用意をしていてすぐには気づけなかったのですが

気づいた時には小さな声で「う、う、う、う、、う、、、」

と唸りながらもがいていて

慌てて救出しなんとか抜けたのですが、

私の中ではかなり衝撃的な光景でした。

 

泣いてくれればもう少し早く助けれたんですけどね

泣きもせずに小さな声を出すだけだったので

たまたま様子を見に行って発見!

 

 

これが夜中だったら、、

もう少し発見が遅かったら・・・

そう思うと怖くなってしまい

慌ててアカチャンホンポに相談に行きました。

 

 

親切な定員さんが熱心に相談に乗ってくださり

ベッドガードというものを大人用のベッドに括り付けて

隙間にはまらないようにすることにしました。

 

 

ベッドガードでもとても柔らかい物もあり、

これでは息子の重さに耐えられずに曲がってしまいそうですし

息子の顔が埋もれて窒息、なんてことにでもなったら怖いので

ベビー布団に近いくらい固めのしっかりしたものを購入。

 

 

紐で括り付けてからは

息子がはまることはなくなりました。

 

 

しかし最近の息子は

うつ伏せになるとまだ戻れないのですが

助けを求めることもなく

そのまま寝てしまうこともあり

目が離せなくなりました。

 

 

友人に相談すると

「うつ伏せ寝で亡くなる子なんてすごく少ないし

うつ伏せ寝を一切したことなく育つ子なんてほとんどいないんだから

最初は心配して眠れなくても

そのうち慣れてきてしまい

少しくらいなら大丈夫、と思って眠れるようになるよ。」

と言われました。

 

 

ここのところ息子が心配で熟睡できずにいるのですが

確かにそろそろ限界かもしれません。。

 

 

せめて、寝返りから自分で戻れるようになるまでは気をつけたい、

と思っているんですけどね。

 

 

 

 

↑こちらを購入しました。

 

広げて並べるとベビー布団にもなるし

折りたたんで椅子にくくれば椅子用の座布団にもなる優れものです♪

 

アニマル柄も可愛い♡

 

必要に迫られていたのでアカチャンホンポで買ってきましたが

今見ると楽天の方がすこ~しだけ安かったようです。

 

アルアルですね。

 

 

ちなみにアカチャンホンポに言ったら玩具もいっぱい売っており

増税前だから、という後押しもあって

玩具もいくつか購入してしまいました(笑)

 

 

 

 

↑カラフルなラトル。

振るとカチャカチャと音が鳴ります。

 

掴みやすいようで、

手でも足でも持っています(笑)

 

 

 

↑ラッパの玩具。

 

吸っても吹いても音が鳴るので

口に入れてあげると生後4ヶ月の息子でも音が鳴らせます。

 

まだ、どこを口に入れたら音が鳴るというのは分かっていないようですが

慣れてきたらしきりに音を鳴らしています。

 

それが楽しいのかはまだよく分かりません。

 

持ち手が歯固めになっているので

今はラッパではなく歯固めとしてカミカミすると良いかな、と購入。

 

こうやって長く遊べそうな玩具は良いですね♪

 

ちなみに口に入れる物なので、

国産のお米で作られていて安心です。

 

 

 

↑ベビージム。

 

揺らすと3つそれぞれ違う音が鳴り

真ん中は持ち手を引っ張ると音楽が流れます。

 

楽しいようで、しきりに音を鳴らして遊んでいます。

 

今は寝た状態かバンボに座った状態で遊んでいますが

いずれは自分でお座りして遊んだり

つかまり立ちの練習をしながら遊べる予定です。

 

 

ちなみに息子は少し慎重で怖がりな性格なのかもしれません。

 

どの玩具も最初は少し触っては警戒するような声を出してあまり遊ばず

2~3日一緒に遊んであげると慣れてくるのか自分1人でも遊ぶようになります。

 

こんなに小さくても

きちんと個があるんですね。