子育て日記24 冬布団 | こうのとりレター

こうのとりレター

長崎県諫早市にある、こうの産婦人科のブログです。
昭和56年に開院以来、地域の皆さまに支えられながら
患者さまと赤ちゃんの笑顔作りをサポートしております。

こちらでは妊娠・出産・育児などに関わるコラムや
病院内の出来事やスタッフの出産記録など綴っています。

随分とひんやりしてきましたので、ぬくぬくお布団にチェンジしました。




こうのとりレター-121024_122956.jpg


『何だか目がチカチカするわね』





敷き布団の上にハーフケットを敷き、


おくるみ式の布団を敷いて(この中にモッチを入れる)

上から大人サイズの薄毛布を折り畳んでかける。

今のところはこれで落ち着いてます。



初めは普通に毛布をかけて掛け布団を上からかけていましたが

知らぬ間に蹴飛ばしてしまい、手足が冷え冷えしちゃって・・・。

おくるみ布団は両端にファスナーが付いているので外される事はなく

大人用の毛布を折り畳むと適度に重みがあるので簡単には蹴飛ばせないニコニコ



ただ、おくるみ式の掛け布団が既にギリギリの大きさなので

寝返りをするようになればとても無理になりそうな気がする・・・。




やはりその時はスリーパーを使うのかな?でも、モッチは暑がり。

薄すぎると寒くて風邪引くし、かといって少しでも厚着すると顔を赤くして嫌がる。


一度スリーパーを着せたら暑そうにしてたから止めたんだよな・・・





ま、様子を見ながらやってみますドキドキ