退屈しのぎ:トレーナーのつぶやき | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

皆様こんにちは
バードトレーナーの
まっすーこと増田ですセキセイインコ青セキセイインコ黃

皆さんは、安全に暮らしている鳥さんにとっての、
いちばんの敵ってなんだと思いますか?

安全に暮らしているのに、敵ってどういう事?
と思ってしまったらすみませんあせる

新鮮な飲み水
良質で適切な量のフード
鳥種に合った野菜や果物
適度なサイズの籠
適度な放鳥時間
日々の水浴びと日光浴

すべて揃っている中での、鳥さんの敵は、
退屈だと、トレーナー増田は思っています。

野生下では1日の大半を食事の時間、つまり、
餌探しや摂食に費やしている鳥さんですが、
人に飼われている愛鳥さんですと、
食事の時間は極端に短くなります時計

基本的に安全ですから、周りを警戒したり、
緊張感のある時間も短くなります目

すると、余暇が生まれます。

人にとっては嬉しいそれですが、愛鳥さんの場合
退屈になってしまうことがありますえー


その退屈が行き過ぎると、
毛引き等の問題行動に繋がることもあります叫び


ですので、放鳥時間外や、お留守番の時間帯に
愛鳥さんの退屈しのぎを用意してあげると、
その予防になるかも知れません。

頭を使う知育おもちゃもいいですし、
健康な愛鳥さんなら、
フォージングにトライしてみてもいいですねOK




ケージ内に用意するおもちゃは、
日々点検の上、定期的に違うものにして、
愛鳥さんの日常に刺激をプラスしましょうウインク

※目の不自由な鳥さんや年嵩の鳥さん、病気の鳥さんの場合は、刺激しすぎないのも大切になります上差し


愛鳥さんの退屈しのぎ、何が思いつきますか?
愛鳥さんといっしょに、色々なことに挑戦してみてください指差し



来週から何回かにブログ記事を分けつつ、
クリッカートレーニングについて書く予定です。
クリッカーってなに?という方、興味のない方、あんまり好きじゃないなぁ、という方にこそ読んで頂きたい内容を綴りますので、請うご期待♪

興味のない方にお伝えしたい事の他、
やり方についても書いてまいりますので、
興味のある方も是非見にいらしてくださいおねがい



さて、待ちに待った次回の
あけぼの通商店街事務所販売会

風鈴7月14日(日)13時〜17時ですオカメインコ

トレーナー増田も、皆様のお越しをお待ちしております爆笑
その次、7月28日は居ない可能性が高いので、
御用の方はいらして下さいませ〜🦜


それでは、また✨
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました♡


愛鳥さんと飼い主さんが

いつも幸せな日々を過ごせますように〜。

***

バードトレーナーの増田でしたセキセイインコ青