バードトレーニングで教えられる芸は?その⑤ | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

 皆様こんにちは 

バードトレーナーの
まっすーこと増田ですセキセイインコ青セキセイインコ黃
 
ここしばらく、「バードトレーニングで教えられる芸」について、
特に、飼い主さんと愛鳥さんがいればできる芸 をお伝えしておりまして。
ずーっと同じ話題ばかりでは難ですので、今回で一旦ひと区切りとなります。

その①、その②、その③、その④も、あわせて是非、チェックしてみてください指差し


一区切りの今回の芸は、

手トンネル です!



床やテーブル等に、飼い主さんの手でトンネルを作り、そこを愛鳥さんが通る芸になります。

愛鳥さんの前に 手トンネル を作って、
反対側から おいで で呼んで、
手トンネル をくぐってもらうように教えていきます。

愛鳥さんの大きさによって、
トンネルの形や大きさを変えたり、
手を浮かせて下をくぐる形にしたり、
工夫をしてみましょうOK
 
これができると、背中側に手をかざされる恐怖感の軽減や、保定のストレス軽減にも繋がりますので、
愛鳥さんの様子をよく確認しながら、一緒に練習してみてくださいニコニコ


上手く発展していくと、
優しく保定ができたり、
ニギコロができるようになったり、
クチバシのお手入れができたり、
と、期待値の高い芸ですキラキラ

愛鳥さんの中には、様々な理由で、手トンネルではくぐれない、それ故に上手くいかないことも多々あると思いますが…
その場合は、タオル等で代用すると、保定のストレス軽減など、同様の効果を得ることが期待できます音符

ただし!
その②で紹介したタッチ同様、
手トンネル発情を促してしまう事がありますので、
特に女のコの愛鳥さんの場合は、様子を見ながら十分注意して行ってください。


こういった形で、芸、とはいっても、可愛さや賢さ、飼い主さんとの意思疎通の象徴としてだけでなく、
愛鳥さんの健康管理やケア等に有効なのものもあります。
鳥さんは、何より、病気の予防が大切ですからね。
日々の些細な変化をよく観察しましょう。
 
 芸なんてできなくても、毎日元気でいてくれればそれだけで大変可愛らしい鳥さんですがヒヨコ
ポテンシャルを味わったり、一緒に楽しく遊んだりできるようになる芸は、愛鳥さんとの暮らしをより豊かにしてくれるうえに
健康観察、健康管理、ケアにも役に立つ素晴らしいものなのですチョキ

 
5回に分けて、飼い主さんと愛鳥さんがいればできる芸に絞ってお伝えしましたが、如何でしたでしょうか?
芸は、発想次第で他にも様々なものがありますし、
なにか道具を使ったものになると、
愛鳥さんの可能性は無限大です


また折を見て、他の、飼い主さんと愛鳥さんがいればできる芸や、道具を使った芸もご紹介してまいりますね♪

よかったらぜひご覧くださいませ
 
 
さて、いよいよ今週末に迫った
あけぼの通り商店街事務所販売会

桜4月14日(日)13時〜17時ですオカメインコ


トレーナー増田もスタッフとしてお邪魔しておりますニコニコ
その次の、4月28日(日)も、予定を調整して行けるようになりました〜音符

インスタも、随時更新されてますので、是非チェックしてくださいスマホ



それでは、また✨
 
今日も最後までお読みくださり
 
ありがとうございました♡
 
 
愛鳥さんと飼い主さんが
 
いつも幸せな日々を過ごせますように〜。
 
***
 
バードトレーナーの増田でしたセキセイインコ青