褒め上手な飼い主さんになりましょう | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com


皆様こんにちは
バードトレーナーの
まっすーこと増田ですセキセイインコ青セキセイインコ黃

今回は、「褒めること」についてお伝えしてまいります

皆様は、普段愛鳥さんを、どんなふうに褒めていますか?
すごいねぇ、上手だねぇ等の声掛けだったり、
おやつだったり、
掻いてあげることだったりすると思います。




バードトレーニングにおいて、
愛鳥さんを褒めることはとっても重要です!

望ましい行動をしたときに、それをしてほしいんだよ、と、愛鳥さんに伝えるためには、愛鳥さんを褒める必要があるからです。

ただ、トレーニングの中で褒めるには少々気をつけてください

褒められていると愛鳥さんに伝わる方法を使う
望ましい行動をした瞬間、すぐに褒める

こちらを満たす褒め方を実践していきましょう。

クイズの正解のときの「ピンポンピンポーン」の音のように、褒められている・正解していることを分かりやすくしてあげると、愛鳥さんにも伝わりやすくなります。

ただ、人間向けのクイズ番組のような、正解かどうかのタメはいりませんので、できるだけすぐ褒めてあげましょう。

すぐに褒める、は、どのくらいすぐにか、といいますと…
理想的には1秒以内です。
特に、体の小さな鳥さんほど、素早くたくさん動くので、望ましい行動をピンポイントに褒めるのが難しくなりますあせる
トレーナーや飼い主さん側の頑張りどころですね💪


また、褒めるときに、飼い主さんが嬉しそうにすると、
飼い主さんが大好きな愛鳥さんは、嬉しくなって、楽しくなって、とってもやる気が出ますオカメインコ


ご自宅の愛鳥さんは、どんなふう褒められると喜びますか?
愛鳥さんの、好むおやつや、特に大好きなおやつはなんですか?
愛鳥さんの嬉しい、楽しいが見えてくると、それだけでこちらも嬉しくなりますね。

上手に愛鳥さんを褒めて、より絆を深めていきましょうおすましスワン



さて!気になる次回の
あけぼの通り商店街事務所販売会

桜4月14日(日)13時〜17時ですオカメインコ


トレーナー増田もスタッフとしてお邪魔しておりますニコニコ
その次、4月28日(日)はお伺いできないかもしれませんので、増田に御用の方は、4月14日(日)にお待ちしておりますあせる


インスタも、随時更新されてますので、是非チェックしてくださいスマホ



それでは、また✨
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!


愛鳥さんと飼い主さんが

いつも幸せな日々を過ごせますように〜。

***

バードトレーナーの増田でしたセキセイインコ青