昨日はこの子達が、、、、!! | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

本当はこのブログ書こうかどうか

迷ったのですが、隠す事でも

ないし何か参考?にして

もらえればと考え書きます。ww

 

昨日の夕方お店に

電話がありました。

『庭の木を伐採していたら

鳥の巣があり中に鳥がいる』

『種類も分からず親鳥もいない』

『このままでは死んでしまう』

『何とかして欲しい』

という電話でした。

電話くれたのは初老の男性

でした。しかし声に緊迫感が

ありましたので、連れて

来てもらいました。

 

大きな段ボールの中に枝が

入ってました。そこには

小さなメジロの巣があり

中に4羽雛がいました。!!

正直一瞬テンションがあがり

ましたが、そこは冷静を装い

連れて来た方に

『これはメジロです。』と

伝えて『育つかどうかは

解らないが餌があるから

やってみましょう』

と告げ名刺を渡し帰って

貰いました。

 

ここでマメ知識ですが

メジロの雛にはメジロの餌

ではなくウグイスの餌を与え

ます。私はこの餌に秘伝の

物を加えて与えます。ww

後、庭に来るメジロにみかん

等はよくあげますが、

牛乳もよく飲みます。ww

そしてメジロの餌の回数は

1日に何十回も

チョコチョコチョコチョコ

与えます。

結構大変です。www

でもビシッと育てますよ。

K-子さんが!!ww

 

成長も早く1日で羽に色が

確認できました。

これは今日の写真です。

 

いい緑色が出てきました。ww

ケースをちょっと叩くと

一斉に首を伸ばし

大きく嘴を開きます。ww

健気で可愛いです。ww

 

 

しかし皆さん!

これは本当は

いけない事ですよ。

鳥を保護しちゃダメ

ですから。(# ゚Д゚)

良い子は真似

しないでね。

 

でもこんな雛見てほっとける?

4羽もいるし。4羽見殺しには

出来ません。

俺は無理だね。連れて来て

くれた方の優しさにも答えにゃ

なりません。

鳥屋が鳥を助けないでどうする!

世知辛い事言わないでね!

でも俺がメジロ4羽持ってたら

怒られるだろうな、、、。凄く、、。

 

尚、お店にはいません。

秘密の場所で世話

しています。そして

自立させたら放します。

ホントに!

 

そしてまた変わった物が

持ち込まれたのですが、、

 

超沢山の

ミルワームが

持ち込まれ

ました。ww

 

この方は、只ひたすら

ミルワームを増やし続

けたそうです。!!

餌としてでは無く

ミルワームだけを!!

煮干しを餌にしていた

ようで凄く大きな幼虫

になっていました。

ミルワームを飼う

だけってのも凄い!ww

 

写真じゃ全くわからない

と思いますが、恐ろしい

数がこの中にいます。!!

正式名は

茶色ゴミムシダマシです。

この幼虫です。

 

 

 

 

前回の捨てられたカナリヤ

のブログにコメントを沢山

頂きまして

ありがとうございました。

私も気持ちは同じです。

腹立ちますよね。(# ゚Д゚)

 

申し訳ないですが、ここで

お返事させて頂きます。

 

あのカナリヤを捨てた人は

記憶が確かなら3回目です。

全てお店でずっと飼って

います。

素人の繁殖ですから

体は小さいし、とても

お客さんに売れるような

物ではありません。

カナリヤに罪は無いので

死ぬまでお店で面倒

みる事になりますが

酷い人ですよね。(# ゚Д゚)

五羽のうち一羽は鳴いて

います。ですが何となく

寂しそうです。捨てられた

事が分かっているので

しょうか??

でも、、気のせいかなあ。