昨日来た子達と何も見えないセキセイインコの話。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

 

オカメインコ ルチノー 

 

 

 

 

オカメインコ シナモン

 

 

 

 

セキセイインコ

 

昨日はこの子達が来ました。

 

 

昨夜K-子さんのブログで書いていた両眼性無眼球症のセキセイ

の事を補足説明します。    この子(ボッコちゃん)は

生まれつき眼球が左右無いために光を感じることが出来ません。

実はもう一羽眼球が無い子がいます。この子は頭部の羽が梵天

で左の眼球が隠れていてわかりませんでした。名前はジャック。

羽ばたき始めたころはクルクルと時計回りに回り

バタバタしていました。

まだバランスよく飛ぶことができ無いようですがそのうちに

上手く飛ぶようになるでしょう。多分、、、。

しかし右の眼球で自分の右側は見えています。ですから多くの

セキセイと同じように生きる事は出来ます。

 

ボッコちゃんはいつもジッとしています。餌を食べる時は

餌の入った入れ物の淵にとまり他の子と何ら変わりなく餌を食べ

ています。そして時々餌入れの中に逆立ちする様に頭を入れて

グルグルと勢いよく回ります。

 

動画は撮っていますからK-子さんに直ぐ投稿してもらいます。

目が無いために音には非常に敏感で『ボッコちゃん』と声をかけると

声の主の方に物凄い勢いで走ってくるそうです。ケージの中では

声をかけると大きな鳴き声を出し答えてもくれます。

 

なんと飛ぶこともできるそうですが、ここは普通のセキセイとは

少し違い、文鳥の様にゆっくりと飛ぶそうです。ご承知の通り

目が見えようが見えまいが他の鳥と全く同じ命があります。

この子も他の子と同じように大事にしていきます。

 

しかしK-子さんには一つ困ったことがあり、、、、、、、

寝ているのか起きているのかがわからないと言っています。

確かに解りませんね。(笑)

 

 

1月28日のワークショップにご参加下さった皆様

どうもありがとうございました。

 

次回は平日にしてくれというお客様のリクエストに応えて

3月1日の木曜日にまたやります。

 

参加希望の方は早めにお申し込み下さい。

今回もいつもと同じに参加料一人500円です。

時間は午後3時から4時30分までです。

どうぞ宜しくお願い致します。