今年も始まりました。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

今年になり初めて来てくれました。

 

オカメインコ ルチノー

 

 

コザクラインコ ノーマル 2羽来ました。

 

 

新しいバードトイです。

 

 

ヒヨコのブランコ式の爪とぎパーチ

 

 

オカメ以上に大きい子用

 

 

 

 

 

大きな鏡付きのスタンド

 

 

大型の子とオカメクラスのセメントパーチスタンド

 

 

先日二人の飼い主さんから連絡をもらいました。一人はラインで

もう一人はお店に直接お電話を頂きました。

ラインで連絡くれた飼い主さんも、お電話くれた飼い主さんも

二人共に飼っていたセキセイインコが死んでしまったというご報告

でした。ラインの方は7歳の雌。卵胞嚢腫で腹部が腫れてしまった

子でした。闘病もむなしく死んでしまいました。南無阿弥陀仏 合掌

もう一人の飼い主さんは保護したセキセイを12年飼っていた女性の

飼い主さんでした。こちらのセキセイは12年前に家の前で保護して

私のお店にどうしたらいいかと相談に来た方でした。

私はその時若い鳥だと説明したらしいのですが私は全く覚えていませんでした。ざっくりとこのセキセイは12年以上生きたことになりますが

何とこの保護したセキセイインコは12年間一度も獣医さんに行かずに過ごした子です。最後も少し調子が悪そうだとお店にお電話頂て

から2日してから死んでしまいました。亡くなった原因はわかりませんが見事に12年生かせてくれました。セキセイのピンピンコロリですね。

しかもはじめて鳥を飼う方でしたので

ある日突然セキセイの飼い主さんになってしまった方でした。

そしてそれから12年に渡り一緒に暮らしました。一度も触らせてくれたことが無いと仰っていましたが、亡くなる時だけは私の手の中で亡くなり最後の最後に触らせてくれましたと仰っていました。号泣しながら。

そしてこの方の凄いところは一度も獣医さんにも見せたことが無く

状態が悪くなった様子も見たことが無いと仰っていました。

そもそもこの方鳥の病院があるなんて思ってもいませんでしたし

鳥の病気につても考えた事が無かったそうです。

このセキセイも凄く強いけど、飼い主さんも凄いですよね。

お互いに強運と言うか幸運というかとても稀な関係です。

この方の元に逃げて来たセキセイを救い12年間お互いに何の不安も

ストレスも無く、只々一緒に暮らし一度も触れ合った事も無く、最後の最後に手の中で亡くなるという形で終わるとは!!!

セキセイも最後に触らせてあげたんでしょうね。嫌がらなかったんで

しょうね。心の底から感謝していたんでしょうねお互いに。

いつ死んでしまうかは誰にも分りませんから、今日が最後のお世話

という気持ちで毎日毎日感謝しながら心を込めてお世話をしてあげましょう。勿論私もこれからもそうしていきます。鳥にも感謝の気持ちを

表すならば飼い主にしかできないお世話をしましょう。

衛生的にしてあげましょう。

 

鳥が死んで悲しみを経験をした飼い主さんは必ずいい飼い主に

なれます。一つ多くの事を学んだからです。

鳥が死ぬという勉強をしたわけですから。

悲しいという勉強をさせてもらえたわけですから。

落ち込まずに明るくして下さい。

愛情を注がれた鳥は絶対に感謝していますから

落ち込まないで下さい。

 

フェイスブック等で、たまにケージの写真が写っていたりしますが、

一番驚いたのはケージの端にキノコ2本が写っていました。!!!

ケージ底の引き出しには底の網より高く餌のカスが積り

引き出しも出せないくらいに糞と餌のカスが積もっていました。

物凄く臭いと思います。鳥の糞には臭いはありません。

全部の鳥種じゃありませんが臭く感じるのは糞や餌の

腐敗が原因です。

マメに掃除していれば全く臭くはありません。

私以外にもキノコに驚いた方も多く、皆さんとても遠慮がちに、

キノコがっ!!と驚きのコメントを寄せていましたが。

こんな文鳥の飼い主は滅多にいないとは思いますが、

せめてこのブログをご覧頂ている皆様は鳥の為にも自分の為

にも衛生的な環境で飼育して下さい。御願い致します。

 

1月28日のワークショップですが詳しい事を書いていませんでした。

時間 午後4時から5時30分まで

参加料  一人 500円 

内容 保定方法とケアの方法 その他

 

そして今回は参加者の皆様の鳥の検便を無料でします。

1人1羽です。糞をもってきていただければ検査して後日結果を

ご報告いたします。

 

先日お店の前に捨てられていた文鳥は新しい飼い主さんと

今は暮らしています。良かったね~!!ありがとうございます。