昨日の来てくれた子達です。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

 

 

昨日来た子達です。

 

 

 

オカメインコ  シナモンパールパイド  後ろはジャンボセキセイ

 

写真はありませんがセキセイインコの雛も来てくれてます!!

 

 

 

 

昨日来た子ではありませんが、オカメインコのスーパーホワイト

                                  ルチノー

仕上がり直前です!!

 

写真はありませんがセキセイインコの雛も来てくれてます!!

 

 

 

最近非常に調子に乗ってる中原チャン !!

言葉もどんどん覚えてくれています。WW

 

 

皆さんの中で雌の鳥を飼育して卵が詰まる事や、

卵の産み過ぎで体力の低下があるのではないかと

心配している飼い主さんも多いと思います。

出来るだけ卵は産ませたくないと考えるのが

当然の事でしょう。実際この質問はとても多く

いつも同じ様な事をお話ししていますのでここで

もう少し詳しく書いて見ようと思います。

雄の飼い主さんは参考程度に覚えて下さい。

 

まずは当たり前の事ですが巣箱やそれに代わる物はケージに

入れないで下さい。空き箱の様な物も、大きめのエサ入れの様な

物も駄目です。気に入ってるオモチャも除いてください。

放鳥している際も狭く暗いところには行かせない様にしましょう。

クッションや布団類などにももぐりこませないで下さい。

頭をカキカキしたり体を触るのもダメです。性的な刺激を

与える事になります。

ケージの置き場所も出来るだけ賑やか?なところに置きましょう。

静かで落ち着く場所はやめましょう。明るくて家族が集まる様な

リビングなどがいいでしょう。

 

因みに私の自宅は物凄く静かで寂しい位です。⤵はあ~~~!

子供は殆ど喋ってくれ無いので。

 

一人暮らしみたいに静かです。ww

 

放鳥時間が長いとお部屋がケージでケージが巣箱みたいに

錯覚してしまいます。即ちだらだらと長く放鳥した後に入れられる

ケージが巣箱かな??と思い込んでしまいます。と言う事は

ケージのなかで卵を産むのは普通の事になります。

放鳥時間を日に30分~1時間程度にして規則的な飼育に

切り替えて下さい。放鳥しっぱなしは絶対ダメです。

ケージから 出して!!出して!!と騒いでも一度放鳥したら

次の日まで出してはダメです。そして徐々に放鳥する時間も

短縮していきます。最終的には放鳥時間とケージで過ごす

時間を逆転させて下さい。要は出しっぱなしじゃダメと

言う事です。そして出来るだけ明るい環境にします。

暗くしてはダメです。一晩中明るくしていても構いません。

 

 『しかし夕方以降は餌はあげないでくださいね。エサ入れ

 除いて下さい。お水やお野菜位ならいいですよ。』

 

お部屋の電気を夜につけっぱなしではチョットなあ、と思う方は

懐中電灯や電気スタンド等で明るくしてください。

そして今のシーズンは夏ですので暑いお部屋にケージを置き

冬になれば寒いお部屋にケージを置き季節感を感じさせて

下さい。夏涼しく冬暖かい我々の様な過ごし方は

鳥には向きません。我々の勝手な生活リズムが鳥の生活リズム

を崩していると言う事を自覚しましょう。

適応能力は大いにありますので、飼い主の生活リズムにすぐ

順応してしまう訳です。そして過発情になるのです。

最後にこれはケースバイケースですが、ジッと抱卵していれば

暫く抱卵をさせておき、抱卵しないのであれば普通に取り除いて

下さい。過発情させると本当に命を削る結果になります。

多くの鳥の場合多産は寿命にも健康面にも影響しますので

軽く考えずにしっかり対処してください。

 

 

 

明日メルマガ出します。どうぞ宜しく御願いします。