これが本当のセキセイインコの雛の育て方 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

各店舗ではどう説明をしているかわかりませんが、セキセイの雛の
簡単で失敗しない育て方を書いてみます。
実は多く問い合わせがありますし、可哀想な事になってしまった子も
飼い主も多く来店されるので書いてみます。

セキセイは非常に逞しい種だと思います。強いです。

オーストリアの砂漠で平気な顔して生きてます。しかも大群で。

レッドデータ 絶滅危惧種等には絶対にならないでしょうね。

と言うことは、ある意味ゴキブリ並みのしぶとさを持っていると

思います。例えが悪くてごめんね。

こんなに気を使わず育つのに何で?と思いますね。

うちのお店では月平均で40羽から50羽位連れて行って貰って

ますけど、失敗した人は殆どいません。事故は仕方ありませんが

飼い主の飼育上のミスはまずありません。

理由は晩成雛の中でも成長スピードが早く行動の全てがわかりやすい

からだと思います。即ちわかりやすーい鳥だから。

通常繁殖業者が作った子は生後14日前後でまず問屋に送られます。

運送業者がトラックで問屋に持ってきます。4分割された段ボールに

入っています。4分割された所に20羽ずづ位入っているかなあ。

この段ボールが4ー5箱位届きます。

単純に計算して一箱80羽❕それが5箱で400羽❕

この子達だけでも1羽ずつ餌をあげてたら非常に不効率です。

朝から晩まで凄く時間が掛かるでしょう。

セキセイは1羽ずつ餌を与えてはいません。勿論うちのお店でも

ご存じの通り1羽ずつは与えてはいませんよね。

理由は自分でガツガツ食べてくれるからです。人間が1羽ずつ与える

必要が無いからです。

ではどうしたらガツガツと餌を食べるようになるかと言うと

餌の温度に秘密があります。ここからは同業の人も覚えておいてね。

よく嘘ばっかりの飼育本に書いてありますが、餌の温度を40度位に

なるようにして、尚且ふやかして下さい。と書いてあるけど

ほんとにこの著者これで育てたんか?と思ってます。

これを信じて同じことしても、よくて弱々しい小さい子、最悪は

育ちません。

正しくは餌の温度は約50度❗高く感じるしと思いますけどここが

大事❗鳥の嘴は大変敏感なので餌が熱ければ嘴を着けた瞬間

熱ってな感じで嘴を左右に振り食べません。餌の温度が低いと

もっと食べません。いくら与えても40度位じゃガツガツは食べま

せん。思いきって50度近い温度の餌を食べさせて下さい。

どんなに小さな子でもガツガツ食べてくれます。

私はお客様には、熱湯を用意してもらい、それを大さじ3杯程度の

あわ玉にかけて直ぐにその熱湯をよく切って、熱々の状態のあわ玉に

フォーミュラを小さじ軽く1杯かけて、熱いうちによくまぶして

食べさせて下さいと、説明をしています。実際に温度計を使い

温度を確認してもらいながら餌の与え方を、はじめて飼育する方には

実際に見て貰っています。ソノウが餌で大きくパンパンになるまで

見てもらいます。

こうすれば失敗することはまずあり得ません。

例え上手く餌を食べさせられなかったとしても、熱々の餌を造り

器に入れて置いとけば自分で食べるんですから。

食欲が余りないなあと思ったら、食べさせる餌の温度を騙されたと

思って熱くして与えて見てください。必ずガツガツ食べます。

作り方を最後に説明しますと、カップ焼きそばと同じです。

熱湯を沸かして焼きそばにかけて、お湯をよく切った後にソース

を熱いうちによく混ぜまぶして熱いうちに食べる❗これと同じです。

あわ玉にお湯かけて直ぐにお湯をよく切って、フォーミュラを

よくまぶして熱いうちに食べさせる❗

たったこれだけを1日朝、昼、晩の3回を、14日位続ければしっかり

育ちます。試して見てください。間違っても育て親等で与えないで

下さい。使うなら金属製のスプーンが一番いいです。金属ですから

直ぐにスプーンも暖まりますしスプーンの縁をガジガジ噛みつか

せるように与えて見てください。しっかり育つ筈です。

雛が居て食欲がないと感じることがあれば試して見てくださいね🎵





今日きてくれた子達ですがもういません。

写真だけお見せします。




オカメインコのパイド🎵もういません。





白文鳥 サクラ文鳥❗白と桜は1羽ずつもういません。


白文鳥❗





セキセイインコ。いい子が子が少なく4羽だけでした。

以上の子達しかやって来ませんでした。

宜しくお願い致します。