寒さへの対策 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

寒くなって来ましたね。お店にも寒さ対策?の
御問い合わせのメールや電話が、多くなって来ました。
今の時期から寒さの対策?をしようとしているそこのあなた❗
ちょっと待って下さい。

皆さんの家の子達は寒がってますか?
寒がっていないのに保温するんですか?

ヒーター使いたい気持ちよくわかりますが、彼らにとってありがた迷惑になってなければいいですが、、、、、。邪魔じゃないですか?
寒いんじゃないかとか、寒いはずと言う解釈は余りにも自己中な
解釈です。聞いたの?膨らんでるの?

状態が良好であれば、ありがた迷惑と感じる事でしょう。本当の意味での寒さ対策は寒さになれてもらうことです。
季節と共に徐々に外気が冷えていくのに反応してもらうこと。
ここをよく考えてみましょう。
状態が悪化した際の保温は一番大切な事ですが、普段からぬるま湯に
浸かる様な飼育ですと、いざと言うときに大切な保温の効果が薄れてしまいます。
私のお客様には野外で、しかもトタン屋根のフライングケージで飼育してる所も多くあります。幼稚園や養護学校、集合住宅の自治会等
です。真夏の暑さにも真冬の寒さにも耐えて凄く元気にしています。
但し、ここでの話はセキセイやオカメです。
でも文鳥や十姉妹、ウスユキバト、キンカ鳥も野外で飼育してる人
確かいました。
私が子供のころの実家でもそうでした。3つフライングケージがあり
色々な鳥がいたのをおぼえています。
本来鳥は寒さには強いです。皆さんの暑さや寒さを基準として下さい。
お店では私が基準です。
鳥の為に早くもこの時期に保温すると言うのは、ありがた迷惑ですよ。
間違いなく❗
紫外線を浴びせ風に当て、暑さや寒さに対し好転反応するように心掛けましょう。逞しく強く抵抗力あげてやって下さい。

私達人間より遥かに過酷な環境で暮らしていけるDNAをもっていることを忘れてはいけません❗人類より先輩なんですから❗
私がセキセイインコなら言いますね。
あんまりナメんなよ😱

ですがはじめて迎える寒さの子には注意してあげて下さい。
といっても、部屋の中なら大丈夫な事が多いですけども。
それと夜の保温を気にする方が多くいますが、夜より活動時間の昼間の方が大切です。ここが私達との違いです。
フードを食べ活動する時間が寒い方が辛いでしょう。
夜ケージにいくら覆いをしても、息苦しく感じるだけでしょう。
部屋の室温が10℃を下回る事がなければ意外と大丈夫です❗
もっと詳しく知りたい方やわからない方は、直接聞いて下さい。


それで今日来た子達です☺


ジャンボセキセイインコ。雌です🎵




この子もジャンボセキセイインコ🎵ノーマルの雄です🎵




デカッ❗





この子達はウイング系。おでこが黄色❗雄です🎵

明日の水曜日は定休日です。が、午前中なら対応出来ます。
メールや電話で御問い合わせ下さい。