スズメ❗ | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

スズメの雛を保護したお客様から電話を頂き、お店で面倒見ることに
なりました。ご存じかとは思いますが、日本の領海を飛翔している鳥は
捕獲してはいけない事になってます。例えば大きな金剛インコが翔んでいたとしても捕獲してはいけないのです。厳しく言えば翔んで逃げた
オカメインコも捕まえては駄目なのです。と言うより捕まえられませんよ。鳥は空翔ぶんだから。だから逃がすなよ❗といつも言っています。特にオーストラリア原産のオカメやセキセイは直線的に、遠く明るい方に本能的に翔んでいく事が大変多く、要注意です。
話はそれましたが、偶然二人のお客さんが一羽づつ保護してお店に持ち込んでくれました。本当は怪我をしている鳥を見つけても助けちゃいけないんですけど、見てみぬふりも出来ず、自分ではどうしていいか解らなければお店に電話下さい。救い方説明します。
獣医も野鳥は診てくれない所も多いですから、余り頼りにはなりません。

で、これが保護して連れてこられたスズメ。
名前は 後藤久美子と名付けました。





こちらも保護したスズメ。
名前は武田久美子と名付けました。


因みに翔べる様になるまでお店で面倒みます。
もしも里親になってもいいと言う人は申し出て下さい。
あっ、うちは何処かの里親ビジネス村みたいにお金は入りません。
ちゃんと面倒を見ると約束してくれる方にお渡ししたいと思います。




お客様のご注文で来た碁石チャボのペア。伊豆の温泉つき別荘で暮らすそうです。湯河原じゃないです。伊豆の別荘までは公用車ではなく電車で連れていくそうです。