4歳5ヶ月の娘、7月に発達検査を受けました。

結果、総合判定IQ68

2歳10ヶ月程度の能力でした。

その結果、療育手帳が発行されました。

正直、まあそうだろうね。とゆう思いと、

知的障害B とゆう文字が胸をチクチクさせましま悲しい

市役所で淡々と給付金の説明をされ、まずは医師の診断が必要だとのこと。

今までどこか娘はただ成長が遅いだけ。

3歳になれば…4歳になれば…って期待をしてちょっと他の子と違うなぁと感じても個性。と思い込もうとしてた部分があって今回はでももう逃げられない⁇

受け止めなければならない日が来たんだなぁと病院に電話をする際に思ったのですショボーン

来週に行く予定になっている診療内科。

またそのことについても次回にお話しさせてもらえたらと思います。にっこり