こんばんは。
コロナ関連ラスト記事!
食べ物編です。
基本的に、何かばかりを食べるではなく、バランスよく!です。
そして、よく噛んで食べる!
唾液は消化(食べ物を小さくすること)に大事で、なおかつ免疫に効果があると言われています。
特定の食べ物だけはやめてほしいけど、意識してほしい食べ物を挙げます。
野菜!(特に色が濃い野菜)
きのこ!
海藻!
発酵食品!(味噌、納豆…などなど)
胚芽米や玄米!
まるごと食べられる魚!
などなど
基本はみんながイメージする健康的な食生活。
できるところから取り入れてください。
ただし、砂糖は避けることをオススメします。
砂糖について、専門家でも人により言ってることが違いますが…
砂糖はエネルギーを作るために栄養素をいっぱい使います。
免疫力を下げるという専門家も多いです。
活性酸素もだして、細胞を傷つけるとも言います。
避ける、控えることをオススメします。
胃腸が弱い人(特に便秘や下痢がある人)は、上に書いてあっても刺激する、固いもの、辛いものを避けてください。
玄米やキムチ(発酵食品に入ります)などです。
WHOがAIDS治療薬と、インフルエンザ治療薬がコロナ治療に有効か研究しているニュースが先週ありました。
(これで治療した結果、重症→陰性になった例があるため)
当初の発表だと、あと2週間位で結果がでます。
SARSの時は終息まで8ヶ月かかりましたが、今回もその内終わります。
免疫力を高めながら、おちついて、ストレスフリーで待ってましょー。
感染しても、致死率は高くないので、おちついて、免疫力を高めてください。
それでは。次回から通常記事に戻ります。