タカの渡り サシバ初認? | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

9/8 (日) 山歩きと自然観察のブログです。

タカの渡りはまだ早いだろうと山野草を中

心に山歩きしてましたが山頂の観音岩には

立ち寄ります。

遠くは霞み気温は高くほとんど風はない。

タカの渡りの観察にはまだ早いかなと思っ

た途端出ました。

観音岩の西側 数十m先サシバと思われる

タカが旋回しながら上昇しています。多少

羽は傷んでいるようですがサシバの特徴が

有ります。

いつの間にか観音岩の真上で旋回していま

す。カメラ手持ちでズームなのでフレーム

から外れたりブレたり撮影は厳しいですね。

タカの渡りを初っ端から見れたので良しと

します。

断崖絶壁の観音岩の先端に座る男性。絵に

はなりますがかなり危険で心配です。ご本

人は平然とされてました。

石仏の道を下りてバタフライガーデンに立

ち寄ろうとしたら何処からか大型の野鳥が

飛び立ちました。タカだと思い咄嗟に撮っ

た写真は証拠にもならないですね。近くて

も一瞬の出来事なので撮影は厳しいですね。

明日この辺りからねぐら立ちするはずのタ

カでしょうか?

以前のポイントよりズレていたので探しま

した。撮りやすい場所に花がいっぱい付い

て見本になるようなキレイなミヤマウズラ

に逢えました。

今日逢えたベロベロおばけは今期最高の数

13個の行列です。

黄色いヒガンバナ、ショウキズイセン?が

また咲いている?以前一度咲いてたような?

ナツズイセンも咲いてた記憶が有ります。

ママコナの花がまだ少しだけ残っていまし

た。