山頂から日の出を望む | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


久々の日の出撮影です。雲が多くお日様を

望むのは難しいかな?半分諦めてたら出ま

した。赤い太陽が神々しいです。

サンドイッチ山の左奥、鷲峰山の山頂付近

から陽が登り始めています。日の出時刻は

05:18 今が05:22で予定通り。これから日

の出時刻は徐々に遅くなり登る位置も右へ

右へと移動します。

この時間に大阪湾を通るはずのカーフェリー

が2隻有ります。「さんふらわあ」と「阪九

フェリー」ぼんやり見えるのですが証拠写真

なので今回パスします。

青空にうろこ雲。反対側はグレイの雲が広

がり日差しを遮っています。ここ数日の暑

さより幾分マシのようです。

ヤマちゃんが朝の挨拶に来た?

朝になっても花弁を閉じないキカラスウリ

の花です。花びらの糸状の先端はカラスウリ

より数は少なく太い気がします。

大阪府準絶滅危惧種に指定されてる山野草。

カワラケツメイらしいです。マメ科の多年草

とあります。

ヌマトラノオが湿地に控えめに咲いてまし

た。サクラソウ科オカトラノオ属の多年草

とあります。

たぶん初めて見た?ピンク色の花。クサギ

に似た感じの花はボタンクサギのようです。

自生したものか植栽されたものか?よく分

かりません。