山の日に山へ( 8/10〜8/11 ) | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


山の日に早朝登山のワンちゃん。山頂の観

音岩で記念撮影です。いい顔しています。

今日の日の入りは18時51分稜線近くの雲

に邪魔されずゆっくり陽が落ちます。夕陽

も夕焼けもホントに美しいです。

山頂の観音岩は夕焼けや夜景目当ての若い

方々が数名。後から来られたカップルが絵

になるので撮らせて貰いました。

夏のトワイライトのマジックアワーは天気

のいい日は特に美しいです。

昼間にカラスウリの花が萎んでいるのを確

認してたのでチェックに来ました。やはり

開花してました。夜しか咲かず美しい糸状

の花弁が見事に開いていました。

ワンちゃんも一緒に登頂です。青空もキレ

イだし風も爽やか気持ち良さそうです。

久しぶりにフェリーの「さんふらわあ」を

撮影出来ました。山の日に山から海を見る⁉︎

タカサゴユリやシンテッポウユリの花が咲

き出しましたよ両方混在してますがこの辺

りはシンテッポウユリの方が多いようですが

センターの観察池でイワタバコの花が見れ

るなんて!

リスの食事ポイントは特に決まっていない?

オニグルミの樹やコナラ桜の樹など様々で

す。座り心地のいいポイントを探している

ようです。