泳ぐ?マムシ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


山道脇の小さなダム湖で何やら動いている?

魚のようで魚とは違う。岸に向かって泳い

でます。

陸地に上がりその姿を見せてくれました。

禍々しい鎖模様は間違いなくマムシです。

泳ぐマムシは初めて見ました。猛毒の恐い

イメージですが本来は大人しい性格のよう

です。踏んだり触れたりしなければ大丈夫?

でも近寄りたくないですよね。

源氏の滝の水量もこのところ多く思えます。

見てるだけでは涼は取れません。頭から水

浴びしたい位の熱さです。

せせらぎの道沿いの沢は白旗池へ繋がりま

す。最後は急流になり小さな滝が連なって

います。

山頂に影が無いので相変わらず暑いですが

風はよく通るので幾分マシです。

山頂の観音岩はある程度傾斜があるので

さほど恐さは感じません。平日は独り占め

出来る時間帯もけっこう有ります。

郡南街道のウバユリは咲き始め。これから

続々と咲き出すでしょう。

やはりクロアゲハ達はクサギの花が好きな

ようです。

10日程前には4羽いたカイツブリのヒナは

1羽しか見えません。決めつけはいけませ

んがやはりカラスの仕業?