黄金のトンボ再び? | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


ショウジョウトンボのショウジョウは想像

上の赤毛の怪獣?猩猩から来てるとのこと。

オスは猩猩を思わせる真っ赤な赤とんぼ。

羽化したばかりのメスは一時黄金に輝くよ

うです。

2018   8/5   松塚上池周辺で撮った過去の

ショウジョウトンボです。こちらはアングル

も光の角度、光の量もドンピシャ‼︎黄金のト

ンボそのものです。

またまた見つけました。2本組のアケビ。

そしてやっぱり「そんなバナナ!」

アカバナユウゲショウはその名の通り赤い

花(ピンク色)ですが稀にシロバナも見かけ

ます。四つ葉のクローバーを見つけた気分⁉︎

ヤマフジの実(種子)が吊り下がっています。

長いものは20cm以上は有りそう?

モミジアオイ(モミジフヨウ)の仲間だと思い

ます。管理地内に植樹されたものらしいので

園芸種と思われます。

今年もヤマユリは見れませんでしたがオニ

ユリはまぁまぁ有ります。次はウバユリや

タカサゴユリ辺りに逢えそうです。

夏の白旗池も中々キレイです。周りの樹々

の緑が濃く鮮やかです。