元気な昆虫たち | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


樹の窪みに見えるノコギリクワガタのオス。

下にメスがいる?どうやら交尾中のようで

す。この森に子孫をいっぱい残してほしい

ですね。

ノコギリクワガタだけですがオス5匹メス

4匹と増えてました。さすがクワガタパラ

ダイス。

ハンミョウも夏になると歩いたり飛んだり

忙しく餌を探してます。アリなど好きなよう

です。

このチョウトンボ、いつも同じ枝に同じ様

に止まるので近くからの撮影では上手く撮

れません。仕方なく15m以上離れたポイン

トからの撮影は厳しい⁉︎

触角が長いのでエダナナフシかな?

いつも迷う「フヨウ」か「ムクゲ」こちら

は雌しべが上向き葉が大きいのでフヨウ。

観音岩の上は風が強いので暑くても何とか

大丈夫⁉︎

先日ウバユリの蕾の確認をしたばかりの郡

南街道ですが残念!道路沿いを草刈りされ

ておりウバユリのほとんどが一緒に刈られ

てました。まだ20本位の花芽は残ってます

が残してほしい。

幻想的な美しさの山のため池。通称「鏡池」

ヒメヤブランを撮るのに被った葉を避けて

アングルを決めるのに苦労します。

間違いなく記念撮影されています。思い切

り派手なポーズを?

細い足場はあるものの無理はしないで!