交野山の梵字 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


過去のブログで何回か取り上げている梵字

ですが聞かれる事が多いので改めて特集し

ます。

交野山山頂観音岩西側壁面に縦横2m以上

の梵字が一文字彫られています。石仏の道

からでも確認出来る程の大きさです。

聖観音を意味し「サ」と読むようです。

「寛文六丙午年吉祥日京都猪熊荒神三宝寺

法印實傳」と梵字の下に記されています。

350年以上経ってもキレイに残っています。

南側にある梵字は「ウン」と読み三宝荒神

という意味らしいです。

北側の梵字は目に付くので簡単にご覧頂け

ると思います。「ア」と読み大日如来を意

味するとのこと。

源氏の滝にある梵字は苔や樹の根で見づら

いですが「カーン」と読み不動明王を意味

するそうです。

この梵字はあまり知られてないようです。

石仏の道の磨崖仏や観音岩の梵字など古よ

り信仰の山だったと伺えます。