久々のアオダイショウ! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


細長い燻んだ緑っぽい色の蛇の正体は多分

アオダイショウだと思います。斑点のよう

な模様は幼体の保護色かな?マムシに擬態

という説もあるそうです。

陽が照ると暑い観音岩。

ホタルガのヒラヒラ飛ぶ姿を見るようにな

りました。

オオムラサキに期待してきたのですが残念

いたのはヒメアカタテハかな?

倉治公園のタイサンボクが大輪の花を咲か

せています。20cm以上は余裕で有りそう⁉︎

ヤマアジサイの可愛いさにハマってしまい

注視するようになりました。

背の高い山野草ムラサキニガナの花が咲き

出しているようです。花は薄紫の可愛い花

ですが皆下向きです。

山頂に近い石仏の道沿いにある石碑です。

昔この場所に開元寺の多宝塔があったよう

です。何かロマンがありますね。