メジロのヒナ? | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


竹林の道を歩いていると小さな鳴き声?微か

な動きで野鳥のヒナと分かりました。

まだ飛べそうにないヒナはメジロ?のよう

です。巣から落ちたのかよく分かりません

がお腹空いてそう?たぶん親鳥がどこかで

見てるかも。可哀想ですがそのままにして

おくのがいいらしいです。

コクランの花は決して黒くはありません。

薄いえび茶色でしょうか?地味ながら可愛

い花が付いています。

キビタキの鳴き声はかなり種類があるよう

です。聞いたことない野鳥の声がキビタキ

だった⁉︎けっこう有ります。

山頂の観音岩はとても暑い!影のない山頂

は岩盤浴みたいですね。

時々見かけるキマダラセセリ。

ネジバナがニョキニョキと出始めています。

確かコマツナギ。小馬を繋いでも切れない

のが由来だったかな?

ナツハゼはまだまだ未熟。食べれるまでに

はまだ2、3ヶ月先かな?