初夏を彩る交野山の花 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


ママコナの花に逢えました。花弁の下唇に

白班2つが米粒に見えることからママコナ

らしいです。今シーズン初です。

ウツボグサは交野山周辺では少ないですが

少し歩くとけっこう見れます。

ホタルブクロもそろそろ終盤のようです。

背が低くてもちゃんと花を付けてますね。

ムラサキシキブの花もよく見ると可愛いら

しいですね。

ササユリはここの場所では多分これで最後

かな?また来年逢えるのを楽しみにしてい

ます。

オカトラノオの花も探せばあちこちで見ら

れるようです。

念のため確認したコクランの花が咲いてい

ました。ここのポイントは他より少し早い

かも知れません。

ネジバナも今シーズン初です。こう見えて

ラン科らしいです。

倉治公園のネムノキの花が咲き出していま

す。細いピンク色の毛羽先のようなものは

花弁ではなく雄しべらしいです。

天気も眺望もイマイチの交野山ですが人気の

山頂は満員?時間をズラすとすぐ空きます。

今日の野鳥はキビタキの証拠写真のみです。