ササユリに逢いたくて | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


前回よりも開花しているササユリは確実に

増えてます。国見山から交野山まで数カ所

のポイントで合計20輪のササユリを確認出

来ました。

ここ1、2年ササユリの花があまり咲いて

ない分岐でも数輪の花がまばらですが咲い

ていました。

今日逢えたササユリの花で一番大きく華麗

な大輪だと思います。花の奥の淡い緑色が

本当に美しく清楚で爽やかな感じを受けま

す。

ユリの花は大抵下向きに咲いてるので撮影

がけっこう手惑います。

山頂近くの急登の山道脇には50個以上の蕾

が有りそのうち6輪が開花していました。

まだペリカンのような蕾もあるので次々と

キレイなササユリの花に逢えると思います。

下から見上げるように大輪を見れるので撮

影もいいアングルで撮りやすいです。全体

的に2割位開花している感じでしょうか?

これからが見頃だと思います。

国見山から望む交野山山頂です。直線距離

1.2kmでも眺望を楽しむ方々の様子が大体

分かります。

ソヨゴの花も可愛いらしいですね。

ヤマアジサイの花も少し前から咲き出して

います。

ツルアリドオシの花が湿気の多い山道脇で

見られます。白く小さなツインの花は苔か

ら顔を出すような咲いています。

小さな昆虫でも長い触角が目に付いてしま

いました。調べてみるとホソオビヒゲナガ

⁉︎そのまんまやないかい!