ササユリ開花チェックへ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


国見山すぐ近くの山道には2つのササユリ

の大輪が咲いていました。今シーズン初の

ササユリの出逢いに感動です。

国見山から白旗池の山道脇にもササユリの

蕾が見受けられます。ちゃんと保護されて

2輪の白いササユリの花が咲いてました。

分岐のフェンス内は以前に比べてかなり減

りましたが1輪だけ咲いてました。分散した

感じがします。

白旗池の西斜面に3つのササユリの開花を

確認しました。淡いピンクがササユリをよ

り清楚で美しく彩ります。

山頂近くのササユリはまだ1つも開花して

ません。でもこちらのペリカンはすぐにで

も咲きそう?山頂近くの急階段の両サイド

には50個以上の蕾が有ります。土日には数

個ササユリの花が見れるかも?

ホナガタツナミソウがあちこちで見られま

す。

森の中では色んな野鳥の鳴き声や囀りが聞

こえますが姿を中々確認出来ませんコゲラ

は比較的探しやすいです。

観音岩の上には梵字を探してらした3人組。

記念撮影後3箇所の梵字の場所へご案内致

しました。

聖観音の梵字「サ」に後光が差しているか

のようです。