甘南備山を歩く | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


交野山山頂から望む甘南備山です。今日は

久しぶりにこの山を歩いてみようと思って

います。

山頂付近より少しだけ北側にある展望台は

京都方面が見渡せるビュースポットです。

標高221mと低く簡単に登れる低山ですね。

舗装された道もあり公園のようにキレイに

整備されています。

山頂付近には神南備神社の小さな祭殿が有

り信仰の山と伺えます。神様の住む山と聞

いた事が有ります。

木津川の蛇行する川の流れもよく分かりま

す。

山城大橋もここからだとクッキリ見えます。

甘南備山には雄岳雌岳と二つの山のピーク

が有り三角点は標高201mの雌岳に有りま

した。

モチツツジの花にはモンキアゲハが盛んに

蜜を吸っています。