ポンポン山を歩く | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


約7年ぶり?2度目のポンポン山登山です。

前回は初めてにも関わらず雪山登山でアイ

ゼン無しで数回しりもちを突いたのを覚え

てます。

きちんと整備された山道を山頂へ向かい歩

きます。分岐では案内板も有り迷う事はあ

りません。

山頂には二等三角点が有りますが一部が欠

けているようです。単なる風化でしょうか?

なぜこうなるのか不思議です。

団体さんが着いたばかりでベンチは埋まり

そう?眺望もイマイチなので次の山釈迦岳

へ向かいます。

ポンポン山より2km弱?離れた標高631m

島本町で一番高い山だそうです。

釈迦岳にも三角点は有るのですが…。こち

らの三角点も欠けています。残念な感じが

しますね。

ミヤマシキミの花だと思うのですが?ツル

ミヤマシキミとの違いがよく分かりません。

こちらは普通にシキミの花かな?

カタクリ園のカタクリは少しだけ残ってい

ました。

こちらはノリウツギかな?

コバノミツバツツジが咲き出しています。

キビタキはキレイな声で囀っています。

熊出没のニュースや張り紙を見るとやはり

気になります。熊ヨケの鈴🛎️を初めて使い

ました。この看板を見て呼びの鈴まで出し

て2個で派手な音です。