交野山と桜 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


桜がよく似合う交野山。日曜の今日登って

来られる方は多いはずです。

変電所周辺のソメイヨシノは丁度満開だと

思われます。今年は遅かったけど里の風景

が一変しました。なんか幸せな気持ちにな

ります。

赤い葉と白い花が清楚で美しいヤマザクラ。

ヤマザクラは満開の樹もあれば既に散り始

めてるものもあります。

ショウジョウバカマは早く咲いたものは既

に枯れ始めているのもあります。でもまだ

大丈夫もう少し楽しめます。

バイモも順調に咲いています。アミガサユ

リのユリ科の花で下向きに咲いてます。

カタクリは順調に開花しています春の妖精

スプリング・エフェメラルと呼ばれる可愛

い花です。

くろんど園地八ツ橋のミズバショウ。今年

随分少ない気がします。雨が少なかったせ

いでしょうか?

囀るセンダイムシクイは中々見つけられな

いです。運よく見つけても空バックは明る

過ぎ。

コゲラの営巣はチョッと近過ぎる?このま

ま営巣を続けるには人がよく通るのでひょ

っとしたら諦めるかな?

ヤマザクラやオオシマザクラ陽光桜やソメ

イヨシノ。交野山の山裾には色んな桜の花

が咲き誇っています。今年いい感じです。