今日一日で逢えた野鳥 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


一瞬目が合っても慌てる様子は無くどうど

うとしています。キジのオスは鮮やかな色

彩で大変キレイです。

交野市の市の鳥はキジ。ここは枚方市です

が…交野市にはヤマドリの方が多いかも?

ジュディオングの魅せられて?

アオサギの足はけっこう長いのに水面に隠

れるのは池が深いのかも?

ホオジロは高い樹の枝で時々囀ります。

「一筆仕り候」は意外と美しい音色です。

カシラダカは群れでいるので1羽が飛び立

つとつられて皆飛んで行きます。

ツグミとヒヨドリは餌をどちらが先に食べ

られるか競争です。

メジロが啄ばむのはクロガネモチの実でし

ょうか?

アオジのペア。オスもメスも保護色で自然

に溶け込みます。

白旗池のカワセミを忘れていました。