ケサランパサラン⁉︎ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


見つけると幸せになると言われる不思議

な生き物ケサランパサラン。ガガイモの

種子だったと思います。

数センチ位の乾燥した実が割れ中から綿毛

が飛び出そうとしています。

これがケサランパサランと言う説があるら

しい⁉︎ ホントでしょうか?

山の紅葉もそろそろ終わり?コナラやタカ

ノツメなど落葉が始まっています。

タカノツメの黄色い葉はレモン色⁉︎

画面奥は交野山です。白旗池周辺にはモミ

ジも多く紅葉を楽しめました、

普段通らない谷の道沿いに意外にも立派な

モミジの樹が有ったりします。穴場かも?

日陰の雑木林から聞こえる鳴き声を根気よ

く探すといました!ルリビタキの若オスの

ようです。

20m位離れていてしかも暗い。全身姿は後

向きでした。

ルリビタキは群れずテリトリーを主張する

かのように鳴いてます。