10/31明石海峡大橋に夕陽が沈む | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


昨日のブログにてお話した通り明石海峡に

沈む夕陽を撮りに来ました。天気も良くい

い写真が撮れそうな予感です。

昨日ほど鮮明では有りませんが低いとこに

溜まりやすい雲も見えません。

ところがかなり低いところに横一文字の低

い雲。太陽を2つに割ってしまいました。

雲の線を抜けるとまた丸い夕陽が整いまし

た。ポートピアホテル神戸がシルエットで

写っています。淡路島と明石海峡大橋もぼ

んやりと。

明石海峡大橋の南側橋脚と北側橋脚の丁度

真ん中に夕陽が入って行く感じです。

堺から来られたという若い男性お二人はこ

の素晴らしい光景に感動されていました。

山頂からの夜景の美しさももちろん素晴ら

しいです。エキスポシティの観覧車もライ

トアップが確認出来ます。

トワイライトの街は宝石箱どころか天の川

みたいでマジックアワーとはこんな感じ?

この日の朝には鉄塔の真上に太陽が乗るよ

うに見える日でもあります。常連さんはこ

の現象をロウソクと呼んでいます。