私市富士きんべえ山を歩く | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


「星の里いわふね」の裏山。きんべえ山?

25年位前に一度だけ登った事が有ります。

記憶を辿って久々に登ってみます。

交野市在住の方でもあまりご存知ない里山

きんべえ山。標高118m私市富士と呼ばれ

てる?急登ですが10分かからず登頂です。

翅の感じがまだ羽化したてのようなトンボ

ハグロトンボ?

今年もまた見つけました。今回は強烈です。

胴体のないまだ生きてるノコギリクワガタ

しかも3匹。よく見ると他にも頭だけの動

かないクワガタが数匹有ります。犯人はや

はりカラスかな?

アオゲラの姿が葉と枝の隙間から見えまし

た。撮影出来たのはこの一枚のみ。

ネジバナの花は螺旋状に捻じれています。

芝生のある広場、公園でよく見かけます。

今回一番の目的はこのケアクシバの花に逢

う事です。ほしだ園地まで足を伸ばすと途

中可愛い花を見つけました。

まだ蕾が多いようですが花弁をくるりと

反り返す姿がなんとも可愛いです。

白い花の方が多いようです。

ツチアケビの実はこの後赤いバナナみたい

になりアケビとは違う気がします。