鞍馬山を歩く | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


鞍馬駅前の大天狗モニュメントは大迫力で

す。鼻の長さは130cmもあるそうです。

御神木の大杉。樹齢約800年高さ53m。

京都市の天然記念物となっているようです。

ユキノシタが群生しており丁度満開の時期

でした。ここのは色彩が鮮やかでクッキリ

している感じです。

鞍馬寺 本殿金堂 山門から30分ほど登っ

てくると美しい姿の本殿が見えてきます。

参道の途中で見える青い山は比叡山?

ズームすると分かりました。UFOのような

特徴のある建物は比叡山山頂付近にある展

望台ガーデンミュージアム比叡。

貴船神社の方まで下りお参りします。

参道の春日灯篭は有名ですね。

カツラの樹ってこんなに大木になるんです

ね。落葉はタカノツメみたいに甘い香りが

するようです。

ハグロトンボ?カワトンボ?

川床は涼しげです。

モミジイチゴとばかり思ってたけど

クマイチゴのようです。

大文字山の火床。大の大きな文字が薄っす

ら見えます。交野山山頂観音岩は向きが違

うので見えないようです。