初夏を彩る花と木の実 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


交野山山頂近くのササユリはピークを迎え

つつあります。群生地というほどでもない

ですがいい感じで開花はしています。

薮の中一輪咲きかけのササユリを見つけ

ました。ピンク色がやや濃い感じがします。

イチヤクソウの花はまだ残っていました。

雨に濡れて姿がけな気な感じがします。

白いホタルブクロは広範囲で見かけます。

日当たりのいいポイントは開花が早いよう

です。

ピンク色のホタルブクロはこの辺りには

自生するのは少ない気がします。

ノアザミの花の周りには小さなハチ?

なんとかハナアブ?だったかな?

ノアザミの花に止まるアゲハはキアゲハで

はなくナミアゲハのようです。

チューリップの花にも見える?赤い木の実。

ウスノキの実です。もう熟してきてます。

酸味があるもののまあまあ美味です。

ナガハモミジイチゴは山の恵みの中でも

美味しさはダントツです。私の個人的な

感想ですが。

ニガイチゴはやはり少し苦い?